NTTドコモは4月13日、ゼンリン、及びゼンリンデータコムと自動車向けの音声エージェントサービス「AIインフォテイメントサービス」を共同開発し、2017年4月17日からNTTドコモが法人企業向けに提供を開始すると発表した。

AIインフォテイメントサービスのイメージ

NTTドコモはAI技術「自然対話技術」、「行動先読み技術」、「高度情報検索技術」を提供。ゼンリンがカーナビ向け地図・コンテンツ、ゼンリンデータコムがその検索エンジンを提供し、それぞれが新たに開発を行いカーナビメーカーなどに提供する。

AIインフォテイメントサービスとは、「自然対話技術」によりドライブ中に必要なすべての操作が音声で可能になる。従来のカーナビで目的地を検索する際の住所や電話番号入力などの手間を省略でき、運転中でも安心・安全・便利に操作を行うことができる。さらに、会話を重ねることでドライバーの趣味や嗜好に合わせた情報を配信するなど、自分だけのカーナビに成長する。

加えてドライバーのよく行く場所、よく利用するルート、出社・退社時刻などの行動パターンやスケジュールを自動で解析する「行動先読み技術」を活用し、目的地の推測、目的地までの渋滞、イベント情報など様々な情報を適切なタイミングでドライバーに伝えることで快適なドライブが可能になるという。

それだけでなく、NTTドコモが新たに開発した「高度情報検索技術」をゼンリンデータコムの施設検索エンジンに追加しており、検索した目的地がSNS上でどれくらい話題になっているかなどの解析結果をカーナビに加え、人気度順に表示することを可能にしているという。

サービス利用イメージ

3社はこのAIインフォテイメントサービスの提供によりドライバーが安心・安全・便利に利用できる機能や最適な情報の提供、ドライバーのサポートを可能とするサービスの提供に向けて取り組んでいくとしている。