あなたは「やってみたいアルバイトはありますか?」と聞かれたら、何と答えるだろうか?

昨年発表された「アルバイト人気ブランドランキング」では、カフェやアミューズメントパーク、コンビニ、スーパーなどが上位にランクインした。この傾向は日本に住んでいる外国人も同じなのか、在日外国人20人に「日本でやってみたいアルバイト」を聞いてみた。

外国人が「やってみたい!」と思うアルバイトは? (画像はイメージ)

Q. 「日本でやってみたい」と思うアルバイトはありますか?

ある

・「通訳や翻訳の単発なもの。そしてイベントなどの準備等は多くの人と新しい出会いなどあって面白い」(トルコ/30代後半/男性)

・「戦隊やヒーローショーでのコスチュームを着た役者のバイトです。楽しそうですし、子供に接することも好きからです」(イタリア/30代前半/男性)

・「行政機関か銀行でアルバイトをやってみたい」(ウクライナ/30代前半/男性)

・「デスクワークがほとんどで、メタボリックシンドロームになってしまったので、体を動かす建設現場のアルバイトを1回でもやりたいと思います」(モロッコ/30代前半/男性)

・「ツアーガイド、カメラマン。自分の趣味を生かせるため」(インドネシア/30代前半/男性)

・「ゲーム開発のアルバイトをやってみたいです」(ブラジル/40代前半/男性) ・「マグロ漁船のアルバイト。マグロ一本釣りをやってみたいからだ」(台湾/20代後半/男性)

・「花屋さん、和菓子の売り子」(ドイツ/40代後半/女性)

・「漫画家のアシスタント。漫画が好きだから。しかも、日本の漫画のクオリティーが高い。アシをやったら、いろいろ学べそう。しかも、制作側の裏のことも知れるから」(タイ/30代前半/女性)

・「何かの免許をとるための試験所でのアルバイト。ロシアにはこんなに免許をとりたい人がいないので、人を見るのは面白いでしょう」(ロシア/30代前半/女性)

・「ナレーターをやりたい。理由:お小遣いを稼ぐため」(ベトナム/30代前半/女性)

・「和食料亭、旅館でアルバイトしてみたい。日本料理に興味があるから。そして日本文化の勉強にもなるから」(インド/30代後半/女性)

ない

・「特にないです。女性に対してあまり親切ではないからです。フリーランスがいいです」(ポーランド/40代前半/女性)

・「ないです。低賃金のため」(モンゴル/40代前半/女性)

・「今のタイミングは特にないです。それより起業したいです」(エジプト/30代前半/男性)

・「特にありません。今、やっている仕事で、満足しています」(ギリシャ/30代後半/男性)

総評

「日本でやってみたいアルバイトがある」と答えた人からは、様々な回答が集まった。具体的に見てみると、和食料亭や和菓子の売り子、漫画家のアシスタントなど日本文化に触れられる仕事、通訳やカメラマンなど自分のスキルを生かせる仕事のほか、ヒーローショーの中の人やマグロ漁船など、ちょっと変わった仕事に興味があるという人もいた。

特にないという人からは、「低賃金である」「今の仕事で満足」「女性に対して親切ではない」「それより起業したい」などの声が集まった。

調査時期: 2017年1月23日~2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート

※本文と写真は関係ありません