ビープラウドは、WEBブラウザー上でプログラミングを学習できる「PyQ(パイキュー)」のサービスを4月12日より販売開始した。同サービスは、WEBブラウザーがあればインストールなしにPythonの学習を開始することができる。

PyQ

同社は、システム開発のほかプログラミング言語Pythonの研修や技術サポートなども手がけており、技術系書籍の執筆やユーザーカンファレンス「PyCon JP 」でのPythonに関連する技術やドキュメントの発表など精力的にPythonに取り組んでいる。

「PyQ」は同社が販売するオンライン学習サービスで、環境のインストールなしにブラウザー上でPythonプログラムの実行を通して学習できるシステム。同社は2008年から開発用にPythonを採用。2014年から対面型研修を企業に提供しており、プログラミング未経験者が平均150時間で仕様書からプログラムを作るところまでのコンテンツを提供する。知識として学ぶのではなく、400問以上の問題量を順を追って書かせることで体で覚えさせるとしている。

PyQ(パイキュー)での実行画面(同社資料より)

サービスのコースは、気軽に始めたい人から徹底的に身につけたい人に合わせてライトからプレミアムまで4種類存在している。一番軽めのコースのライトがPyQの利用のみで月々2,980円から。PyQの利用、メールサポート、メンター、チャットサポート、オフライン相談、追加課題とレビューなどのすべてのサービスが利用できるプレミアムは、月々98,000円となる。また、企業向けのチームプランも用意されており、こちらは、各10人までの利用でチームライトが34,800円からはじめられる。