神奈川の「湘南モノレール江の島線」に住むならどの駅?

湘南モノレール江の島線の駅は観光地が多く、海や都心へのアクセスにも便利な路線です。特に、路線名にも含まれている江の島周辺に憧れる人は少なくないでしょう。魅力あふれる湘南モノレール江の島線の駅の中で、どの駅が「住みたい!」と思われているのかアンケートをとりました。中には周辺住民だから知っている情報も寄せられたので、アンケート結果を参考に江ノ島線の魅力を探ります。


ranking

【質問】
【神奈川】湘南モノレール江の島線(江ノ島モノレール)で住みたい駅はどれですか?


【回答数】
第1位・・・湘南江の島駅:39.7%(119)
第2位・・・大船駅:34.7%(104)
第3位・・・西鎌倉駅:20.0%(60)
第4位・・・片瀬山駅:2.3%(7)
第5位・・・湘南深沢駅:2.0%(6)
第6位・・・目白山下駅:0.7%(2)
第7位・・・富士見町駅:0.3%(1)
第8位・・・湘南町屋駅:0.3%(1)


海と江の島が大人気「湘南江ノ島駅」
アンケートの中で一番回答が多かった湘南江の島駅。海と自然に囲まれており、江ノ島、寺院などの観光地も近くにあるスポットです。

・「江ノ島なので海に近くて気持ち良さそうです。歩いて15分位で小田急線の方にも行けるので便利でいいと思います」(40代/女性/専業主婦(主夫))
・「大船が便利そうではありますが、やっぱり江の島がいいです。横浜市民でも江の島は憧れだからです」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「海が近くて夏は楽しそうだからです。ドラマの撮影場所も多いのでイベントが沢山ありそうです」(20代/女性/正社員)

湘南江の島駅での一番の魅力は海が近く、江の島もすぐに行けるという声が多くあがっていました。新江ノ島水族館、片瀬西/東浜海水浴場、龍口寺、常立寺などが駅から歩いていける距離で、江ノ島電鉄の江ノ島線にも近く、また小田急片瀬江ノ島駅へのアクセスも15分程度と利便性が高いのも、人気が集まるポイントでしょう。


アクセスの利便性とショッピングが楽しめる「大船駅」
二番目に選ばれた大船駅は、アクセスの利便性や商業施設の充実さから住みやすさについて回答する人が多い結果になりました。

・「JR東海道本線、横須賀線、根岸線が通り、駅の周りだけで色々と揃いそうだからです」(40代/女性/専業主婦(主夫))
・「TVで紹介された有名なレストランがたくさんあり、交通の便もいいからです」(10代/女性/学生)
・「JR総武横須賀線が通っており、都心まで座って楽々通勤通学できるからです」(40代/男性/正社員)

大船駅の特徴として、利用できる路線の多さについて答えている人が多くいました。JR東日本の東海道本線・横須賀線・根岸線の3路線へ乗換えが可能で、通勤や通学で都心に行くのにも乗り換えなく行けるので利便性が高いのが特徴です。また、ショッピング施設がたくさんあるので、大船駅周辺で買い物が事足りる点も女性から多く支持を集めました。


観光地とオシャレな飲食店が豊富「西鎌倉駅」
住宅街に囲まれ、青蓮寺など古くからの寺社仏閣がある落ち着いた雰囲気が特徴の西鎌倉駅が三番目に選ばれました。

・「鎌倉に近いため観光地気分を味わうことができ、その上海も近いとあって、ずっと住んでみたいと思っていました」(20代/女性/パート・アルバイト)
・「美味しいケーキ屋さんやパン屋さんが揃っており、お洒落な街だからです。家々も区画が整備され、美しい街並みです」(40代/女性/公務員)
・「自然豊かで静かに生活できそうですし、都心へもそれほど遠くはないのでいいと思います」(40代/男性/無職)

西鎌倉駅は住宅街に囲まれており、自然豊かな面だけでなく、オシャレで美味しいカフェや飲食店が周辺にあるのが人気を呼ぶ理由になっています。観光の中心である鎌倉からは少し離れており、静かに落ち着いて暮らしたい人からも支持を得ました。


治安の良いおしゃれな住宅街「片瀬山駅」
落ち着いた住宅街である片瀬山駅が四番目に選ばれました。

・「街が綺麗で洒落ています。デザイナーズ住宅や豪邸が立ち並んでいます。」(60代/男性/個人事業主)
・「治安も良く静かですし、病院やスーパーなども揃っているため、子供と暮らすのに便利そうです。」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「湘南海岸の稲村ケ崎や、江の島に近い山間の駅で、自然も豊かで温暖で暖かい気候はぜひ住みたい駅です。」(60代/男性/派遣社員)

片瀬山駅は利便性よりも落ち着いて暮らしたいと考える方の支持が多いようです。治安が良いという声も寄せられており、自然と触れ合いながら暮らしていける高級住宅地という華やかな意見も見られました。敷居は高いですが、ゆったりと過ごしたい方や年齢層が高い方達に人気がある地域です。


アクセスも良く幅広い楽しみがある「湘南モノレール江の島線」
湘南モノレール江の島線は観光地や海の近さだけが特徴ではなく、鉄道アクセスの利便性やショッピング・グルメにも強い駅があり他にはない様々な色の顔がある路線でした。夏の江の島花火を楽しめるなど、季節ごとのイベントにも特化しており、静かに暮らしながらも遊ぶことができるのは年齢層に捉われずに誰にでも住むことがお勧めできる路線でしょう。


■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年01月11日~2017年01月25日
■有効回答数:300サンプル


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事