2016年度、邦画界を大きく盛り上げた新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』の感動的なシーン"カタワレ時"の奇跡を再現した家庭用プラネタリウムが登場。プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏が監修した高精鋭の光学式家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」シリーズから、「HOMESTAR 君の名は。」として2017年7月27日に発売される。価格は10,584円(税込)。

「HOMESTAR 君の名は。」イメージ

"カタワレ時"は、夕方、昼でも夜でもない時間、人の輪郭がぼやけて彼が誰だかわからなくなる時間、人ならざるものに出会うかもしれない時間として作中に登場。そして劇中では、1000年に一度と言われるティアマト彗星が地球に最接近する10月4日のほんの数分間、会うことの叶わない主人公二人が出会う奇跡の瞬間でもあった。

「HOMESTAR 君の名は。」では、同日の中部地方から見えるリアルな星空と共に自宅の天井に投影することができる。さらに、映画の楽曲を担当したRADWIMPSの「スパークル」のピアノバージョン、「なんでもないや」のピアノパージョン、「前前前世」のオルゴールバージョンを特別にアレンジして収録しており、映画の感動を再び味わう演出がなされている。

(C)2016「君の名は。」製作委員会