ドワンゴは4月11日、4月29日~30日に幕張メッセで開催する超巨大イベント「ニコニコ超会議 2017」に関して、出展するJALの客室乗務員が踊る動画「【JAL】客室乗務員と岡本さんが『バタフライ・グラフィティ』踊ってみた」を公開した。

動画のテーマ楽曲は「バタフライ・グラフィティ」

2015年に開催された「ニコニコ超会議2015」では、初めて協賛したJALの客室乗務員が、超会議の連動企画として、ボーカロイド楽曲「39」に合わせて踊る「CA踊ってみた」動画を投稿。niconicoで人気カテゴリのひとつ「踊ってみた」のファンを中心に、そのオリジナルの振り付けやダンスのクオリティの高さが話題となり、再生回数は約45万回に到達。翌2016年にも「Calc.」(カルク)の楽曲に合わせて踊る「踊ってみた」動画を投稿し、新たに登場した男性社員・岡本さんのキレのいいダンスが話題となった。

2016年にも登場した男性社員・岡本さんが再び登場

そして2017年の「CA踊ってみた」動画のテーマ楽曲は、「バタフライ・グラフィティ」。同曲はJAL・八王子P・踊ってみた3者のコラボレーションにより、八王子Pがこのために書き下ろした最新楽曲となる。超会議当日は、「超踊ってみた supported by JAL」ブースの「ニコニコ踊ってみたフェス 踊オフPart」で、動画に出演している客室乗務員らや岡本さんと一緒に踊ることができる。