フリーアナウンサーの加藤綾子が10日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系新バラエティ番組『最上級のひらめき人間を目指せ! クイズ!金の正解!銀の正解!』(22日スタート、毎週土曜19:00~19:57 ※初回2時間SP)の収録後に取材に応じた。

"神様の使い"風衣装で登場した加藤綾子

加藤は今月から、『しゃべくり007』『アナザースカイ』(いずれも日本テレビ系)と、古巣・フジテレビの他局への出演を解禁したが、MCを務める今回の番組について「新しい番組の最初の収録なのに、1回目っていう感じがしないくらい迷いがなくて、チームワーク感があるので、それはずっと育ってきた場所ならではの雰囲気なのかなと思いました」と、感慨深く収録を振り返った。

一方、タッグを組む同期入社の榎並大二郎アナウンサーは、加藤に対して「いろんな番組に出てるし、(一緒に)レギュラーをやるのは初めてなので、正直緊張したんです」と本音を吐露。

そんな中でも「ヒントを出すときとか、息が合うなと思いました」と、長い付き合いならではのあうんの呼吸を感じたそうだが、レギュラー解答者の平成ノブシコブシ・吉村崇からは「いやいや、全く息も合ってないし、テンポもめちゃくちゃだし、邪魔でしたよ?」と、ケチョンケチョンにダメ出しされてしまった。

この番組は、すべての問題に、誰でもわかる「鉄の正解」、ひらめきがあれば出せる「銀の正解」、最高のひらめきが必要な「金の正解」という3つの正解が用意されているという、家族で楽しめるクイズバラエティ。"神様"としてナレーションを俳優の片桐仁が務め、これまで2回スペシャルで放送されたが、ゴールデン帯でのレギュラー化が決まった。

吉村の他にも、俳優の的場浩司、女優の石川恋がレギュラー解答者として出演する。

(左から) 吉村崇、石川恋、的場浩司、加藤綾子、榎並大二郎アナウンサー