「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)の人気連載で、コミックスのシリーズ累計発行部数が290万部を突破する、サンカクヘッド原作による『干物妹!うまるちゃん』。2015年夏に全12話でTVアニメ化された本作の第2期シリーズの製作が決定した。放送は今秋の予定。

外では才色兼備で誰もが憧れる完璧女子高生、しかし家では一転して好きなものに囲まれてグータラに過ごす"干物妹"となる女の子・土間うまるの日常を描く本作。

今回のTVアニメ化を記念して、公式サイトでは、ティザービジュアル&ティザームービーを公開。満面の笑顔をみせるうまるが登場しており、さらに新たなイラストとして、さまざまなフードを着て、大好きなコーラ、ポテチ、ゲームなどに囲まれたうまるが描かれている。

また、メインスタッフ情報もあわせて公開され、第1期と同様に、監督を太田雅彦氏、シリーズ構成をあおしまたかし氏、キャラクターデザインを髙野綾氏、アニメーション制作も動画工房が担当する。

ティザーPVより

なお、4月19日(水)に発売されるコミックス第10巻は、通常版に合わせてオリジナルアニメを収録したOAD同梱版が完全受注生産でも発売されるので、こちらも注目しておきたい。

(C)2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会