富士ゼロックスは、同社の複合機向け複合機活用のための「かんたんソリューション」で構築した環境を、リモートでサポートする「複合機活用サポートパック」を4月6日より提供すると発表した。

同社は、複合機導入時の初期設定については、複合機関連の各種「おまかせパック」で支援しているが、導入後も人員構成の変化やPC入れ替え時などにサポートを希望する顧客が多いため、導入後の管理に関する困りごとをリモートで解決する「複合機活用サポートパック」で、複合機や周辺サービスの管理業務を行えるようにする。

複合機活用のためのかんたんソリューション 概要図

新たに提供するサポートパックでは、顧客側の管理者PCと富士ゼロックスサポートセンターPCをリモートツールで接続し、対象サービスの管理について操作支援や設定変更を代行する。

顧客も同じ画面を見ながら正確な状況把握ができるため、口頭では伝わりにくい操作でも、赤ペン機能や指差し機能を使って的確なアドバイスが行えるという。

操作支援画面イメージ

価格は同時設定可能PC台数が5台で月額1500円、20台で月額6000円。