落語家の笑福亭鶴瓶とアイドルグループ・関ジャニ∞の横山裕が、5日に放送されるTBS系バラエティ特番『あの頃キミは若かった~人間ビフォーアフター~』(23:56~24:55)でMCを務める。

笑福亭鶴瓶

この番組は、現在活躍中の芸能人の「若かった頃」と「現在」を比較してトークを展開するバラエティ。MCの鶴瓶と横山はともに関西出身で過去にバラエティ番組で共演していたこともあり、息の合った2人がゲストの若い頃の写真や、映像などをネタにさまざまな話題を引き出す。

今回のゲストは谷原章介とロンドンブーツ1号2号の田村淳。2人は何十年も前の話に赤面したり爆笑したりしながら、当時の思い出を語る。モデルとしてデビューした谷原は、当時雑誌に載った写真が登場し、その後、映画に出演して俳優としての道を進みはじめた頃の映像にスタジオは大爆笑。さらに、ファンとの意外な交流も明かされ、本人も忘れていた過去が続々と発掘される。

一方、1児の父となった田村は、若い頃とのビフォーアフターのギャップに本人も驚く。また、過激な発言でツイッターが炎上したり、政界進出の噂が出ることもある田村の現在に、芸人の大先輩である鶴瓶はどう思っているのか。普段聞くことができない話が飛び出す。さらに番組冒頭では、MC2人のビフォー写真も公開される。

鶴瓶は「谷原と淳は普段はテレビで司会をしているので、話題が膨らむようにうまく話をしてくれました。その上全然タイプが違い、それぞれにいい話が聞けた。谷原はファンを大切にして接していることに、淳は結婚に至るまでの思いに感動しました」と振り返り、「横山ともいい呼吸で司会をすることができたので、また2人でいろいろな人のビフォーアフターに出会いたいです」とコメント。

横山は「谷原さんと淳さんのプライベートに関して貴重な話を聞くことができました」と話し、「鶴瓶師匠にはヨコの好きにやれ、と言っていただきありがたかったです。懐に入らせてもらった感じです」と鶴瓶に感謝。「芸能界で長年活躍している人、仕事で成功している人のコメントは、胸に刺さるものがありました。仕事や恋愛など、人生に悩んでいる人も多いと思うけど、この番組にはそんな人の背中を押してくれるような言葉がちりばめられています」と語った。

(C)TBS