お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが3日、東京・六本木のテレビ朝日で、同局の新バラエティ番組『絶対!カズレーザー』(きょう4日スタート、毎週火曜深夜1:56~)の取材に応じ、自らの冠番組に「まだ信じてないです」と、放送を直前に控えてもドッキリを疑った。

メイプル超合金のカズレーザー

この番組は、カズレーザーが絶対的な存在になれるための企画を毎週放送し、知られざる魅力を引き出していくというもの。初回の放送では、カズレーザーが「奇人らしき人」に出会い、その人が本当に奇人なのか、凡人なのかを判定していくというロケ企画に挑む。

この日の時点で、まだドッキリにかけられていると疑うカズレーザーは、「撮った分が全部OAされて、初めて信じますね」と慎重姿勢。「オープニング始まって、CMはさんで、終わるギリギリで『来週からは別の番組放送します』の可能性もある」「(集まったのは)本当に記者なのか分かんない」「次週予告があっても、うちのテレビだけで流れている可能性がある」「『トゥルーマン・ショー』っていう映画みたいに、スーパー金のかかったドッキリなんじゃないか」と、どこまでも用心深く、「『人は信じるな』ってうちの両親も言ってましたし…」と、しつけによって疑う性格になったことを説明した。

ただ、事実だとした上で、自らの冠番組が放送されることには「何で俺なんだ!?」と驚きの心境を吐露。起用された理由として考えられることを聞かれると、「やっぱ(ギャラの)単価が安いでんでしょうね。ダンピング、ダンピングでやってますから」と謙そんした。

それだけに、将来的な枠昇格には興味がないようで、「ゴールデンで自分の顔見たくないですもん。ダウンタウンさんとか見たいですもん(笑)」と、あっけらかん。一方で、急増するテレビ出演は「苦手な仕事以外は楽しいですね」といい、"苦手な仕事"を具体的に聞かれると「好きじゃないもん食べて『おいしい』っていう仕事は、全然楽しくないですね。食レポってすげぇ難しいっすね」と、意外な弱点を明かしていた。

相方の安藤なつに、今回の番組が決まったことは伝えなかったそうだが、「自分で嗅ぎつけてきた」そうで、安藤は相方の快挙を素直に喜んでいたそう。安藤は初回に出演する予定だが、カズレーザーは「自分から『出たい』っていう人って出したくないんですよね、やっぱ」と、押しの強いゲストは遠慮したいようだ。

ここまでの収録で、手応えは「全然ないですね(笑)」と語るカズレーザー。今後については「どう転ぶのか分からないので、転んでそれが跳ねて番組が続くのか。ダメな方になって粉々になるのか分かりませんけど、粉々になっても笑っていただければ」と呼びかけた。