エア・カナダは4月1日より全便に、グローバルに活躍されている猫のための座席クラスとして、ゆとりある空間でワンランク上の快適な空の旅を提供する「プレミアムネコノミー」及び、最上級クラスの 「ニャーストクラス」を導入……というエイプリルフール企画を発表した(実際には導入しない)。

プレミアムネコノミー

同社では、従来も客室及び貨物室、カーゴ便「エア・カナダ・カーゴ」にて、猫をはじめとしたペットに空の旅を提供してきた。人だけでなく猫もグローバル化が急速に進んでいる背景を受け、世界を股にかけて活躍されているグローバルキャットのための座席クラスとして、「プレミアムネコノミー」及び「ニャースト クラス」の導入に考案した。

「プレミアムネコノミー」はゆったりとした座席スペースを確保し、十分に寛げる快適な機内空間で、充実した空の旅を楽しめる。機内食には厳選された高級キャットフードを提供、上質な枕とブランケット、アメニティーキットも用意。また、機内エンターテイメントとして猫じゃらしを完備する(シートベルト着用サイン点灯中は使用不可)。さらに、優先搭乗、優先チェックイン、受託手荷物の優遇取り扱いといった、優先サービスも利用できる。

ニャーストクラス

最上級クラス「ニャーストクラス」は、機内で過ごす時間を重視される猫のために開発された、完全個室のプライベート空間。食事はバリエーション豊かな最高級キャットフードから選べ、自然食を好む猫のために、オーガニックキャットフードも用意する。また、猫用ミルクを始めとした飲みもの、煮干しなどのスナック類はいつでも気軽に楽しめる。質の高い睡眠を提供するフルフラットベッド、快適に過ごすための様々なアメニティも用意する。

今回の企画に関して同社は、「最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。こちらは、エイプリルフール企画となっており、実際には導入いたしませんので、予めご了承いただければ幸いです」とコメントしている。

なお、同社では座席前のスペースに収納可能なキャリーケースに収まる猫または小型犬を機内に連れられるほか、貨物室、カーゴ便「エア・カナダ・カーゴ」にてペットを預かっている。