お笑いコンビ・ザブングルの加藤歩が、あす31日(23:15|24:15)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『発注歓迎!リベンジャーズ』に出演し、心霊スポットで恐怖から号泣してしまう。

号泣するザブングルの加藤歩=テレビ朝日提供

この番組は、かつての人気芸人たち(=リベンジャーズ)が、売れっ子はまずやらない、世界中にあふれる疑惑の情報を、体を張って徹底検証していくというもの。今回加藤は、世界一の心霊スポットと言われるスコットランドのグレイフライヤーズ墓地を訪問し、本当に霊が出るのかを確かめる。

これまでも頻繁にポルターガイストや心霊現象が目撃され、「世界一呪われた墓地」と言われる同墓地。ツアーガイドに危険手当が支給されるほどで、加藤は「本当に怖いです。絶対ヤバイじゃないですか…」と、行く前から怖気づく。

そして、現地ガイドの案内で、ポルターガイスト現象が頻発しているという、墓地内の監獄跡地を見学。ガイドも以前に得体の知れない何かに後ろから頭を殴られたことがあるそうで、加藤も中に入ると「頭が痛くなってきた」と異常が。その夜、いよいよ本格的に墓地へ乗り込むと、深い闇に包まれた不気味な空間から奇妙な音が聞こえ、あまりの恐怖体験に、さすがの加藤も「もう帰りたい…」と号泣してしまう。

この日の放送では他にも、品川庄司の庄司智春が「自撮りするパンダのカラクリを確かめろ!」との司令を受け、中国・成都へ。しかし、庄司がパンダセンターで検証しようとすると、職員がいきなり激怒し、庄司&番組スタッフと撮影交渉バトルが繰り広げられる。

なお、同番組は、1月から土曜深夜3時台で放送されてきたが、4月からは木曜(深夜1:56~2:21)でレギュラー放送される。