大学を卒業して社会人になってみると、「会社に入る前にやっておいてよかった」と思うことがある。その内容は、仕事についての勉強だったり、ちょっと長めの旅行だったりと人それぞれだ。そこで今回はマイナビニュース会員502名に「入社前にやっておいてよかった」と思うことを聞いた。

Q. 「入社前に準備しておいてよかった、やっておいてよかった」と思うことはありますか?

ある……44.6%
ない……55.4%

Q. 「入社前に準備しておいてよかった、やっておいてよかった」と思うことはありますか?

Q. (あると回答した方)具体的にどのようなことか教えてください

会社について勉強

・「事前にミステリーショッパーをして、会社の雰囲気を調べた」(48歳男性/神奈川県/専門店/販売・サービス関連)
・「先輩から話を聞いた。イメージがわきやすい」(29歳女性/茨城県/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「入社する会社について可能な限り調べる。あとは会社の周辺で昼食を食べられる店などを調べておくのも良いかも」(40歳男性/兵庫県/インターネット関連/営業関連)
・「内定している会社でアルバイト。会社の雰囲気に慣れた」(43歳女性/東京都/コンピューター機器/IT関連技術職)

スキルアップ

・「カラオケの練習。特に演歌・ひとつ前のフォークソング等。酒の席・宴でけっこう使えました」(51歳男性/宮城県/専門店/営業関連)
・「パソコンの基本スキル習得(ExcelやWord、SNSの使い方等)はしておいた方が良いと思う。また、『社会と関わる経験(遊びでも、バイトでも)』を1つでも多くしておいた方が良いと思う」(45歳男性/長野県/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「運転免許を取得しておくこと。仕事を始めると取る暇がないから」(39歳男性/千葉県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「英語の会話力と一般時事の常識くらいは身につけておいた方がよいと思います。それは、入社してすぐに役立つからです」(37歳男性/岐阜県/教育/専門サービス関連)
・「仕事に関する資格取得のための勉強。仕事が忙しいとなかなか勉強する時間を取ることが難しくなってくるため、勉強しておいた方が良いと思う」(40歳男性/埼玉県/システムインテグレータ/IT関連技術職)

持ち物の用意

・「服やかばん、靴などをそろえる。入社してしばらくは覚えることが多く、なかなか買い物に行けなかったから」(38歳女性/神奈川県/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「ネクタイハンガー しわになりやすいから」(23歳女性/東京都/官公庁/公共サービス関連)
・「パンプスを履きなれておく。会社までの通勤ルートと所要時間をしっかり把握する。靴を履きなれていたら足が痛くならないし、通勤時間をしっかり把握していれば、朝、焦ることが減る」(36歳女性/広島県/その他/その他・専業主婦等)
・「引っ越し。スーツやかばんなど身だしなみの準備。時間も余裕もなくなるので」(37歳男性/神奈川県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「貯金していてよかった新生活準備にお金が掛かるから」(25歳男性/神奈川県/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「当たり前のことですが自宅の机周りや持ち物のダイエット。すぐに資料で一杯になるので」(53歳男性/東京都/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

マナー習得

・「PCスキルの習得、メールのマナーは最低限身につけて欲しい」(40歳女性/埼玉県/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「敬語についての本を読んでいたので、言葉遣いがきれいだと褒められた」(26歳女性/東京都/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「学生時代に電話応対のアルバイトをしていて、電話の取り方・言葉遣いなど入社後とても役に立ちましたので、やっておいてよかったと思いました」(50歳女性/福島県/サービス/その他・専業主婦等)

人生設計・趣味・娯楽

・「初任給だけでなく、生涯収入まで調べて本当に魅力的な会社か見極めること。2年目から給料が増えないと、後悔するから」(65歳男性/埼玉県/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「一人旅: 入社後の息が詰まるような日々に備え英気を養っておく為」(48歳男性/東京都/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「息抜きの方法をみつけておく。忙しくなると、見つけづらいので」(37歳男性/愛知県/輸送用機器/IT関連技術職)

健康管理

・「それなりの体力作りや規則正しいリズムを身体に身に着けておくとストレスに対して踏ん張りがきく」(41歳男性/東京都/サービス/専門サービス関連)
・「筋トレ。体力勝負だから」(41歳男性/岩手県/その他メーカー/その他・専業主婦等)
・「少し体を鍛えておいたこと。就職が決まって学生生活が終わる頃はちょっと気が緩みだらけがちですが、社会人の最初は本当にハードで体力勝負なところがあります。そこでバテないように体を丈夫にしておくと全然違います。同期の人間より働けた動けたという思い出があります。よく心技体といいますが、心と体は入社前に準備しておけるのでやった方がいいと思います」(48歳男性/大阪府/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)

総評

入社前にやっておいてよかったと思うことがある人は4割。その中で最も多かったのは会社についての勉強やスキルアップだ。ワード・エクセルを身につける、会社が経営する店舗に行って雰囲気をつかむなど、即戦力になれるよう努力した人が多い。また、上司や先輩受けの良さそうな演歌やフォークソングの練習(カラオケ)が酒の席で役立ったという人もいた。

また、スーツや靴などの持ち物をそろえること、そしてそれらに慣れておくことも重要だ。営業など外を歩き回る可能性がある人は、新品の革靴やパンプスをなじませて歩きやすくしておくとよいかもしれない。

その他、息抜きの方法を考える、一人旅に行く、筋トレをするなど、仕事を始める前に英気を養っておくことをおすすめする声も上がった。

調査時期:2017年3月3日
調査対象:マイナビニュース会員のうち会社員の経験がある男女
調査数:502名
調査方法:インターネットログイン式アンケート