サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「お花見で人気の食べ物の高カロリーランキング」を公開した。

お花見で人気の食べ物でカロリーが高いのは?

同サイトでは、お花見で人気がある料理について、カロリー(一般的な1人前の量)が高い順にランキング形式で紹介している。

カロリーが高い料理の10位は「唐揚げ(286kcal)」(1個30g71kcal×4個 )だった。唐揚げは揚げ物の中では、それほどカロリーが高くはないとのこと。衣が厚いほど油を多うため、唐揚げよりもフライや天ぷらの方がカロリーが高いという。

9位はタレ味の「焼き鳥(291kcal)」(もも・たれ1本97kcal×3本)。タレでなく、塩なら1本90kcalとタレのカロリーの分がわずかに低くなるとのこと。部位によりカロリーは大きく異なり、皮や手羽先、つくね、ねぎまは高カロリーであるという。一方、低カロリーな部位はささみやレバー、砂肝とのこと。

8位は「おにぎり(324kcal)」(1個171kcal×2個)となった。ほかにもおかずを食べるのであれば、おにぎりは1個までにしておいたほうが無難であるという。7位は「サンドイッチ(339kcal)」(ハムサンド 三角のコンビニタイプ1食分)で、おにぎり2個と同じくらいのカロリーになるとのこと。

6位は「おでん(380kcal)」(盛り合わせ1人前)だが、選ぶ具によってカロリーに大きな差が生まれるという。こんにゃく、大根、焼き豆腐、はんぺん、つみれ団子、たこ、牛すじ、ちくわなどは、低カロリー(1個50kcal以下)であるとのこと。

5位は「串だんご(414kcal)」(みたらし1本138kcal×3本)だった。デザートとして食べるのであれば1本までにしておいたほうが良いとのこと。4位は、少しつまむ程度でも高カロリーになる「フライドポテト(454kcal)」(ファストフード Mサイズ)だった。

3位は「焼きそば(527kcal)」(1人前)となっている。麺だけでなく肉や野菜も入っているので、栄養面では悪くはないが、他の料理もあわせて食べるとカロリーオーバーしてしまうので要注意とのこと。

2位は「BBQ、焼肉(616kcal)」(和牛肩ロース150g)となっている。これは肉だけでカロリーを算出したもので、タレをつけると一段とカロリーアップするという。食べるだけでなく肉を焼く側に回るなど、体を動かしてカロリー消費を心がけるとよいとのこと。

1位は「寿司(624kcal)」(10巻)だった。糖質(炭水化物)である米が主体なだけに、カロリーがかさんでしまうという。寿司に加えて唐揚げやポテトをつまむと、かなりカロリーを摂取することになるとのこと。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事「お花見で人気の食べ物の高カロリーランキング」で解説している。