テレビ東京の新生活情報番組『よじごじDays』(4月3日スタート 毎週月~金 15:55~16:54)の記者会見が28日、同局社員食堂で行われ、石塚英彦、上地雄輔、長野博(V6)、薬丸裕英、小泉孝太郎が登場した。

左から大橋未歩アナウンサー、石塚英彦、上地雄輔、薬丸裕英、小泉孝太郎

同番組では、曜日別男性MCと、同局 大橋未歩アナウンサーが生放送で生活に根ざした情報を提供する。月曜日は「知って得するマル秘情報」(石塚)、火曜日は「噂の人気スポット&街情報」(上地)、水曜日は「主婦にお役立ち!旬食材&料理特集」(長野)、木曜日は「いつまでも元気に健康情報」(薬丸)、金曜日は「今行きたい話題の旅情報」(小泉)がテーマとなる。

それぞれMCの視点が求められる内容だが、石塚は「得意なジャンルは和牛です」とピンポイントに宣言。「旬な和牛だと、宮崎牛とか」とピックアップすると、長野も「僕、和牛だったら石塚さんと1時間くらいしゃべれると思います」と力強く頷き、石塚は「『朝まで生和牛』とか」と新たな企画を提案していた。

現在もテレビ東京『なないろ日和!』(毎週月~木曜 9:28~11:13)で生放送を行っている薬丸が、「『アド街ック天国』(毎週土曜21:00~)でV6の井ノ原(快彦)くんとご一緒させていただいております」と語ると、長野は「お世話になっております」と一礼。薬丸は「今度は別の番組で、V6・トニセン(20th Century)のコンプリートを目指しておりますので、ぜひもう1番組よろしくお願いします」と局にアピールした。

生放送の情報番組が初めてという長野は、毎回料理も披露するという。長野が「時間が限られてますからね。はみ出ないように。早く出来ちゃうこともありますから……」と心配すると、石塚が「その時だけ僕も飛び入りしてもいいですか」と和気藹々とした様子。石塚が「本当、長野さんは行列が出来る店とかご自身で並んでいくタイプ」と紹介すると、長野は「ひっそりと。来たことも気づかれないことが多いので」と謙遜しつつ、「並んでこそ。行列も調味料ですから」と名言を発し、周囲から感心の声が上がった。

また、毎日『ワールドビジネスサテライト』(毎週月曜日~金曜日 23時~)を録画しているという長野。大橋アナから「将来的にはもしかしたら……」と水を向けられると、「あ、そっち(経済番組)の方向へ。ありがとうございます」と、まんざらでもない様子だった。