電通でテクノロジーを起点とした新しい表現開発に取り組む制作チーム「Dentsu Lab Tokyo(以下、電通ラボ東京)」は3月27日、ディープラーニングなどのデータテクノロジーを活用した「AIスポーツ解説プロジェクト」を始動したことを発表した。

その第一弾として、日本放送協会(以下、NHK)の野球関連番組用にスポーツ解説システム「ZUNO(ズノさん)」を開発。同プロジェクトを通じ、まず2017年は「プロ野球」をデータテクノロジーでひもとくことに挑戦していくという。

同システムは、囲碁やチェスなどの分野における人間と人工知能の対決で話題となった「ディープラーニング」の技術を応用する。

具体的には、データスタジアム社提供の2004年から記録されている300万球を超える打席データを学習することで、配球や勝敗、順位などを予測する。また、データマイニングを応用することで、これまで人間の解説者では見つけることのできなかった選手の傾向や試合状況に応じた投球の解析を行うことができる。

今後は、来年度にもNHK BSの野球関連番組でZUNOさんが解説者として登場することを目指し開発を進めていくほか、野球以外のスポーツにもデジタルスポーツ解説者を応用し、視聴者が多様な観点からスポーツを楽しめる手法の開発に取り組んでいく考えだ。