2017年4月より放送開始となるTVアニメ『つぐもも』。放送開始を目前に控える本作だが、4月1日の23:59までオープニング映像が限定先行公開される。

主人公・かずやが桐葉に振り回されるお決まりのシーンから、原作ファン期待のアクションシーン、そしてたくさんのキャラクターたちが登場する盛りだくさんのOP映像で、OPテーマ「METAMORISER」のポップな曲調にあわせ、桐葉とくくりがコミカルに謎の動きを繰り広げるシーンなど、アクションだけではなく、かわいさあふれた部分も必見となっている。

さらに、倉谷涼一監督からOP映像に込めた想いを語ったコメントも到着。OP映像とあわせて、監督のコメントもチェックしておきたい。

■倉谷涼一監督のコメント
OPは毎話流れるPVのような、「つぐももは、こういうアニメだ」と伝えるのものだと思うので、作品に興味を持ってもらえるよう色々な要素を盛り込みました。
「つぐもも」のTVアニメ化にあたって、かずやが成長していくという王道な少年バトルモノのテイストを生かしたいと思っているので、走る、バトルアクション、そして何故か一糸まとわぬヒロイン……といったお約束は網羅したいと思っていました。
自分は音楽あわせの映像を作る際、絵コンテを描き、切り貼りし、楽曲に合わせて仮に編集するという作業をするのですが、「つぐもも」に関しては、絵コンテの紙の厚みが通常アニメ1話分の半分ほどあり、切り貼りのコマ数がとても多かったのが印象に残っています。
絵コンテを見たアニメーターさんからは随分大変だと言われたりしてしまいましたが、とにかく最後まで勢いのあるOP映像を目指しました。
OP映像をご覧になり興味を持っていただけましたら、本編もどうぞよろしくお願いいたします。

TVアニメ「つぐもも」OP映像期間限定公開


TVアニメ『つぐもも』は、2017年4月よりアニマックス、TOKYO MX、BS11にて放送開始予定。なお、4月2日(日)の20:00より、AbemaTVにて「第1話・第2話先行上映会」が開催され、さらに、上映会終了後はメインキャスト5名による生放送特番も決定しているので、こちらもチェックしておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会