格安SIMサービスの総合満足度、1位は? - MMD調査

MMDLaboは3月27日、同社運営のMMD研究所が行った「2017年3月格安SIMサービスの利用動向調査」の結果を発表した。格安SIMサービスの満足度に関する調査で、利用率上位の14サービスにY!mobileを加えた15サービスを利用する男女2,000人 (15~69歳)が対象となっている。調査期間は3月10日から3月17日まで。

調査では、現在利用している格安SIMサービスの満足度について、「とても満足している / やや満足している / どちらでもない / あまり満足していない / 全く満足していない」の5段階で質問。20.2%が「とても満足」、56.7%が「やや満足」を選んでおり、合わせて76.9%が満足と回答した。

利用中の格安SIMサービスの総合満足度

サービス別の満足度については、mineoが86.0%で総合1位を獲得。次いでOCN モバイルONE が85.4%、BIC SIMが85.0%となった。項目別満足度ランキングの1位は以下のとおり。

  • 総合満足度: mineo
  • コストパフォーマンスの高さ: nuroモバイル
  • データ通信速度: UQ mobile
  • データ通信品質・安定性: UQ mobile、FREETEL SIM
  • 問い合わせ対応のよさ: LINEモバイル
  • 保障サービスの充実度: LINEモバイル
  • 音声サービスの充実度: Y!mobile
  • 付加サービスの充実度: 楽天モバイル
  • サービスブランドの信頼性: OCN モバイル ONE
  • 料金プランの豊富さ: DMM mobile

利用中の格安SIMサービスの項目別満足度

利用している格安SIMサービスを家族や友人に勧めたいかについても、10点満点で点数を付け、NPS (ネット・プロモーター・スコア、顧客推奨度)を算出。9~10点をつけた推奨者は26.4%、7~8点をつけた中立者は50.6%、0~6点をつけた批判者は23.0%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは3.4%となった。サービス別のNPSについては、IIJmioが21.3%で最も高く、FREETEL SIMが18.6%、mineoが17.3%と続いた。

利用中の格安SIMサービスのNPS (ネット・プロモーター・スコア、顧客推奨度)

調査対象となった15サービス

Y!mobile、楽天モバイル、OCN モバイル ONE、mineo、IIJmio、BIGLOBE SIM、FREETEL SIM、DMM mobile、UQ mobile、イオンモバイル、BIC SIM、nuro モバイル、NifMo、U-mobile、LINEモバイル

人気記事

一覧

新着記事