埼玉県を走る川越線(JR東日本)周辺で一番人気の街はどこ?

埼玉県の川越には、江戸の町家形式として発達した「蔵造りの町並み」が今も残っており、小江戸の雰囲気が味わえる場所として有名です。特に懐かしい駄菓子の並ぶ「菓子屋横丁」などは大人から子供まで幅広い人気を集めています。

年間650万人以上も集まる関東屈指の観光地でありながら、都心から1時間という利便性に加え若者向け商業施設も多数あるため、今後の成長が楽しみな街です。今回はこの川越線沿いで人気の街はどこかアンケートにまとめました。


ranking

【質問】
【埼玉】川越線 (JR東日本)で住みたい駅はどれですか?


【回答数】
第1位・・・大宮駅:64.7%(194)
第2位・・・川越駅:29.3%(88)
第3位・・・武蔵高萩駅:1.3%(4)
第3位・・・日進駅:1.3%(4)
第5位・・・西大宮駅:1.0%(3)


都心からのアクセスも抜群!大宮駅の魅力とは?
アンケートの結果、大宮駅が1番人気でした。

・「駅が大きく周辺の土地が栄えています。経由している路線も多く池袋や新宿に1本で行けます」(20代/女性/正社員)
・「大宮駅は都心からのアクセスが良く、駅周辺にもお店が多数あるので利便性を考えて選びました」(20代/女性/個人事業主)
・「新幹線が止まるので東京駅まで行くのも楽ですし、知名度も高いかなと思いました」(40代/女性/パート・アルバイト)

大宮駅はJR在来線・新幹線・東武野田線・埼玉新都市交通など、14の路線が乗り入れる埼玉県最大のターミナル駅です。都内へのアクセスが非常に便利なため、ベッドタウンとしても人気があります。

そのため、生活環境の利便性を重視して住む場所を選びたい人に人気のようです。駅前には高島屋・ルミネ大宮店をはじめ商業施設が立ち並んでおり、毎日の買い物に便利な環境となっています。こうした駅前のにぎやかさも、幅広い年代からの支持を集めたようです。


歴史と情緒が感じられる川越駅周辺が大人気!
アンケートの結果、2番人気は川越駅でした。

・「ずっと見てても飽きることのない、歴史ある街並みに近い場所で暮らしてみたいです」(40代/男性/正社員)
・「古くからの建物で、文化価値が高く、風情がある川越駅の近くは魅力があります」(30代/女性/派遣社員)
・「小江戸と呼ばれる街並みがとても素敵で、観光で訪れた際に見かけた地元の人もお洒落だったからです」(30代/男性/正社員)

川越駅は川越市を代表する駅で、川越駅から北は約1キロの繁華街が続きます。駅周辺は、関東有数の繁華街としても賑わいを見せている街です。小江戸と呼ばれる蔵造りの街並みが有名で、年間を通して多くの観光者が訪れますが、それでいて落ち着いた雰囲気も漂っているという意見が多く寄せられました。また、渋谷駅までのアクセスも良く、商業施設も多いことから若者の人気も高いようです。


ゴルファーに人気の「武蔵高萩駅」と大宮駅に近い「日進駅」
アンケートの結果、3番3番人気は武蔵高萩駅と日進駅でした。

・「武蔵高萩駅:ゴルフが趣味なのですが、名門のゴルフ場が近いことからこの駅を選びました」(30代/男性/無職)
・「武蔵高萩駅:近所に霞野神社というパワースポットがあり、歴史を感じながら散歩できるからです」(40代/男性/正社員)
・「日進駅:大宮に近く、買い物などには便利そうな印象で、大宮よりも家賃等が安そうだからです」(20代/女性/正社員)
・「日進駅:大宮が便利ではありますが、少し離れた地域は土地代も安く、近くにショッピングモールなども多数あるため、生活に不自由なく暮らせます」(30代/男性/正社員)

武蔵高萩駅の周辺には名門コースとして名高い日高カントリークラブや自然公園があり、自然にあふれた環境を望む人からの人気を集めました。一方で日進駅は大宮駅に近く、利便性が高い上に、大宮駅周辺に比べて賃料などが低くて暮らしやすい点が評価された結果となりました。実際に暮らすことを考えると、土地価格や賃料なども配慮してあえて人気駅の周辺を選ぶという人もいるようです。


家族向け施設も充実の西大宮駅周辺
アンケートの結果4番人気は西大宮駅でした。

・「大宮から遠すぎず、駅近くにショッピング施設や飲食店もあるからです」(30代/男性/正社員)
・「プールや温泉、ふるさとの森など、リフレッシュできる場所が近いのがいいです」(10代/女性/学生)
・「首都圏につながるターミナル駅で、その周辺に住めるのなら利便性がいいと思いました」(20代/男性/無職)

西大宮駅周辺には大宮花の丘農林公苑、三橋総合公園などがあり、室内温泉プールなど、家族連れでも楽しめる施設が充実しています。小中学校も多く、子育て世代にも便利な街です。

大宮駅に近く、実際に暮らしていく上で便利な施設や楽しめる場所があることを選んだ理由にあげる人が多い駅でした。


川越線周辺では都内へのアクセス・買い物などで利便性の高い場所が人気!
大宮駅や川越駅など、商業施設が多く、東京へのアクセスも良い利便性の高い街が選ばれる結果となりました。埼玉県は東京のベッドタウンとしても人気が高く、都内への通勤や、進学を考えた場合にはアクセスの良さがポイントとなるようです。

また、川越の情緒深い街並みに魅力を感じる人も多かったため、利便性の高さに加えて、街のカラーや雰囲気、暮らしていく上での心理的な充実も、住む場所を選ぶ際には大事な要素なのかもしれません。


■調査地域:東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年01月11日~2017年01月25日
■有効回答数:300サンプル


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年4月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事