日本で働く外国人は年々増加しており、2016年10月末時点で約108万人と過去最高値を更新した(厚生労働省「外国人雇用状況の届出状況」より)。また、国際競争に打ち勝つため、外国人の新卒・中途採用を積極的に行う日系企業も増えている。そこで今回は在日外国人20人に「働いてみたい日本の企業」について聞いてみた。

外国人に聞いた「働いてみたい日本の企業」は?(画像はイメージ)

Q. 「この会社で働いてみたい」と思う日本の企業はありますか?

■ゲーム関連
・「任天堂で働いてみたいです。任天堂の社員はいつも元気で、ちゃんと海外展開を考えている企業のイメージがあります。そして、若手も活躍していると思います」(アメリカ/20代後半/男性)

・「任天堂。ゲームで有名ですから」(ブラジル/40代前半/男性)

・「任天堂でしょうか。任天堂の人は学ぼうという姿勢を持つ人が圧倒的多数ですし、新しいものをちゃんと受け入れられる頭の柔らかさがあるように思います」(モンゴル/40代前半/女性)

・「特に企業名はないですが、ゲーム会社でずっと働いてみたいと思っています。幼いころからすきな日本のRPG作成に貢献できたら夢のような気がします」(イタリア/30代前半/男性)

■外資系の日本支社
・「待遇が優れていて、画期的な職業環境を持つグーグルジャパンで働いてみたいです」(モロッコ/30代前半/男性)

・「日本チャールス・リバー株式会社で働いてみたい。普通の日本企業と比べたいです」(ロシア/30代前半/女性)

■その他の企業
・「KDDIで働いてみたい。理由:大手企業で事業内容が魅力的だったため」(ベトナム/30代前半/女性)

・「楽天、グーグル。解放感のあるオフィス」(フランス/30代前半/女性)

・「無印(良品計画)。デザインが面白いから」(インド/30代後半/女性)

・「ソニーやパナソニックかトヨタのような大企業 世界的にも認められていますから」(キルギス/30代前半/女性)

・「住友化学です。従業員に対してとても良い会社だそうだからです」(ポーランド/40代前半/女性)

■なし
・「『この会社で働いてみたい』より、『この仕事をしたい』と考えています。会社に所属している気持ちがあまり好きじゃないからです」(ギリシャ/30代後半/男性)

・「ないです。ですが海外へ出張できる会社に勤めたい。色々なところが行けるからです」(エジプト/30代前半/男性)

・「なし。日本で日系企業の経験があったが、ワークライフバランスがないため、次回他社で働く機会があれば外資にしたい」(インドネシア/30代前半/男性)

・「特にありません。自分はエンジニアのため、最先端の技術やサービスを持っているのはアメリカなどの企業のため、日本の会社で働くと思わない」(台湾/20代後半/男性)

・「特にない」(韓国/30代前半/女性)

・「特にありません」(ドイツ/40代後半/女性)

・「特にない」(タイ/30代前半/女性)

総評

「働いてみたい日本の企業」のうち、最も人気を集めたのは任天堂。2016年に配信され大ヒットを記録したスマートフォンゲーム「Pokémon GO」「スーパーマリオ ラン」、そして3月3日に発売された新型ゲーム機『Nintendo Switch』などで知られる日本を代表するゲーム関連企業だ。

最近では、過去に「任天堂で働くのが夢」とネット掲示板に書き込んだ外国人男性の名前が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch向けソフト)のクレジットに載っているというニュースもネットで話題になった。今回のアンケートでも「ゲーム会社でずっと働いてみたいと思っています。幼いころからすきな日本のRPG作成に貢献できたら夢のような気がします」(イタリア)というコメントも寄せられた。

他には、以前に実施した「母国で一番有名な日本の企業」アンケートにあげられた日本の有名企業、外資系企業の日本法人、事業内容やオフィスに魅力のある企業の名前があがった。

一方、「なし」と回答した人からは、「会社に所属する意識が好きではない」「アメリカなどの最先端企業で働きたい」「日系企業にはワークライフバランスがなかった」という意見が寄せられた。

※写真は本文と関係ありません