運気を左右すると言われる風水。家の間取りや家具の配置など運気をあげるためさまざまな方法があるようだが、実践している人はどのくらいいるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女401に、「住まいと風水」に関するこんなアンケートを行った。

風水、信じていますか?

Q.風水を信じていますか?
信じているものもある 55.6%
全く信じていない 44.4%

全く信じていない人も44.4%という結果に

Q.住まいで風水を実践している箇所について具体的に教えてください(信じているものもあると答えた人に質問。n=223)

■玄関
・「玄関にはドライフラワーは置かない」(47歳女性/ビル管理・メンテナンス/専門サービス関連)
・「玄関口にはあまり靴を置くと運気が逃げると言われたので、置かないようにしている」(33歳男性/教育/専門サービス関連)
・「玄関付近に鏡を置かない。運気が逃げると聞いた」(28歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「玄関を綺麗にしておくと運気がUPすると聞いたので、いつも気をつけている」(33歳男性/教育/専門職関連)
・「玄関に観葉植物を置いて、気を循環させるようにしている」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)

■水回り
・「水回り全部」(36歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「水回りは気付いたら掃除をするようにしている」(36歳女性/農林・水産/事務・企画・経営関連)
・「トイレのフタを閉めといたほうが良い」(38歳女性/食品/その他技術職)
・「トイレだと思います。前の家は長男に災いのあるトイレの位置だとか聞いていたので」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■寝室
・「ベッドの向きです」(28歳女性/専門コンサルタント/専門職関連)
・「寝る方角などは常に気にしている」(24歳男性/食品/その他・専業主婦等)
・「寝室のベッドの枕の方向が北側にしないで寝るようにしています」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「枕は北向きにしないようにしてる」(23歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■黄色いものを置く
・「金運アップを信じて黄色いものを置く」(57歳男性/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「西に黄色いものが良いと聞いたので、一応、黄色いカーテンにしている」(26歳女性/食品/専門職関連)
・「黄色のものを置くと金運が上がるのでポスターを貼っている」(26歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「金運を意識して方角にあわせて、黄色・金色のものを置くように心がけている」(33歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■風通しを良くする
・「たまに窓を開けて風通しを良くしている」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「家に風を通すとよどんだ空気がきれいになる」(60歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「部屋はいつも綺麗に風通しを良くする」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「お風呂場の風通しを良くする」(28歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

■総評
風水について「信じているものもある」と答えた人が55.6%と半数を超える結果に。風水を実践している箇所として最も多かったのは「玄関」だった。風水的に、玄関は家の運気を左右する最も重要な場所と言われており、なるべく物は置かず常に清潔にしておくことが大切だそうだ。さらに、「玄関の北側に水晶を置く」「盛り塩をする」「観葉植物を置いて気を循環させる」といった方法も挙げられた。

次に多かったのは、キッチン・浴室・トイレといった「水回り」。家の水回りは健康や金運などに影響を与える場所だそう。清潔に保ち、気の流れをよくしておくことが大切なようだ。トイレに関しては「蓋を必ず閉める」というコメントも散見された。

色に関するコメントも多く、部屋のカーテンや絨毯などを風水カラーで統一しているという人も。また、金運を上げると言われる「黄色」にこだわる人が多く、「玄関の招き猫に金色の帯をつける」「西側に黄色のものを置く」といったコメントも寄せられた。

調査時期: 2017年2月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません