Q.職場に「この人のようになりたい」と思う人はいますか?

仕事でピンチのとき、いつもさりげなくフォローしてくれる頼もしい先輩。誰に対しても優しくて、会社のみんなから尊敬されている。私もこんな風になりたいなぁ。今回は、マイナビニュース会員501名に「職場に、この人のようになりたいと思う人はいますか?」と質問してみた。

Q.職場に「この人のようになりたい」と思う人はいますか?

はい 40.1%
いいえ 59.9%

Q.それはどうしてですか?

この人のようになりたいと思う人が「いる」と回答

■仕事ができる
・「仕事のできる上司はかっこいいと思う」(29歳男性/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「オールラウンドに仕事をこなして、どんな分野でも強みを持っている」(55歳男性/教育/専門サービス関連)
・「仕事もでき、人間としても優秀だから」(24歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

■決断力・判断力に優れている
・「決断力、よく見極める力があるから」(54歳男性/ガラス・化学・石油/営業関連)
・「人望があり決断力があるから」(36歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「1人1人の能力や性格を見抜いて判断しているから」(28歳男性/設計/メカトロ関連技術職)

■人望が厚い
・「周りから信頼されているから」(27歳男性/設計/IT関連技術職)
・「人徳があり、皆んなから信頼されてる。行動力がある」(54歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「皆から好かれてる頼りにされている」(40歳男性/化粧品・医薬品/専門職関連)

■誰に対しても優しい
・「みんなに平等に優しく、そして厳しく見守ってくれた上司がいます」(41歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「誰に対しても優しく接することができる人。自分は嫌いな人にはなかなか優しく接することができないため」(38歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「人に優しく、自分にきびしい部長」(41歳女性/通信関連/事務・企画・経営関連)

■その他
・「何事に対しても冷静かつ的確に対応できる」(42歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)
・「叩かれても叩かれても、のぼってくる後輩。頭がキレキレの先輩。どちらも心が強く、変化への適応力が高い。素晴らしいです」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「仕事もできて、プライベートも充実してそうだから」(55歳男性/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)

この人のようになりたいと思う人が「いない」と回答

■自分は自分
・「自分を持っていれば、他人になりたいとは思わない」(42歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/技能工・運輸・設備関連)
・「自分は自分、他人を見ても仕方ない」(49歳男性/ガラス・化学・石油/メカトロ関連技術職)
・「自分は自分であり、誰かに似たようになりたいとは思わないので」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)

■自分よりできる人がいない
・「自分がみんなの手本である」(53歳男性/建設・土木/メカトロ関連技術職)
・「自分が一番できる」(56歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「技術職なのですが、自分より技術がある人がいない」(38歳男性/その他/その他技術職)

■自己中心的だから
・「みんな自分の事しか考えていない」(45歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「周りの上司はみんな自分のことしか考えていないため」(43歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「みんな自分勝手だから」(33歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

■仕事ができない人ばかり
・「実力が伴わない方ばかりだから」(49歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「足を引っ張る人ばかりなので」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「上司は能力があるように振る舞っているが見かけだけ」(65歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■その他
・「自分が目指したいものとは方向性が違うと思うから」(39歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「職種のカラーなのか、個性が強すぎて常識に欠けるようなタイプの人が過半数」(38歳女性/百貨店/クリエイティブ関連)

■総評
職場に、この人のようになりたいと思う人が「いる」と答えた人は40.1%、「いない」が59.9%という結果となった。

職場で憧れられる人の特徴としては、第一に「仕事ができること」が挙げられる。「自分よりはるかに仕事ができる」「ミスがまったくない」といったコメントが寄せられたが、尊敬される人というのは単に仕事ができるだけでなく、「仕事ができて人柄もいい」「気配りもできる」といった、人間的な魅力も持ち合わせているようだ。さらに「仕事はできても、それをひけらかしたりしない」といった特徴も挙げられた。

この人のようになりたいと思う人が「いない」と答えた人からは、「自分は自分」「人の真似はしたくない」といった意見が寄せられた。誰かと自分を比較したり、生き方や仕事上のことで他人に左右されたりしないようだ。また、「自分の事で手一杯で、他の人の人柄や仕事ぶりを気にかける余裕がない」といった理由も挙げられた。

「ろくな上司、先輩がいない」「腹黒い奴ばかり」といったコメントも見られた今回のアンケート。こんな人になりたい、見習いたいと思える人が職場にいるということは、実はとても恵まれたことなのかもしれない。

調査時期: 2017年2月6日~7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女501名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません