フリーアナウンサーの杉崎美香(38)が、4月7日スタートのTBS系通販バラエティ番組『キニナル金曜日』(毎週金曜9:55~10:25)で、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史と共にMCを務める。昨年5月に第1子を出産して以降、この新番組で初めて収録に参加。24日に同局で行われた囲み取材会で、本格復帰への意気込みを語った。

杉崎美香

杉崎は「4月から本格復帰という感じでやらせていただく。この番組のお話をいただいて本当にうれしく思っています」と喜びを語り、「お母さん目線でも主婦目線でもコメントができたら」と話した。

2児の父である藤本が「できるだけ時間が押さないように。僕も小さい子がいるので気持ちがわかるんですよ」と気遣うと、杉崎は「ありがたいですね」と感謝。「まだママーママー!って泣いているときなんで。寝かしつけがママじゃないとできないみたいな…」と"母の顔"を見せつつ、「でも、ここにいるときは集中して、押すなよっていう雰囲気をあまり出さないように気をつけたいと思います」と笑った。

同番組は、昨年末に藤本が地上波初の冠MCを務めた特別番組をレギュラー化したもの。視聴者の「キニナル!」に応えるべく、美容専門家やエステティシャン、家電芸人など各分野のスペシャリストたちが集結し、役立つ情報と共に、それぞれのシーンにぴったりな商品をプレゼンしてスペシャルプライスで届ける。MCは藤本と杉崎が務め、藤本の相方・原西孝幸もレギュラー出演する。