2017年4月26日に発売される、人気アニメ『ぱにぽにだっしゅ!』のBlu-ray BOXより、ジャケット写真と展開図が公開された。

『ぱにぽにだっしゅ!』は、2005年にTVアニメが放送され、監督・新房昭之、アニメーション制作・シャフトというタッグが作り出す独特な世界観や演出などが話題となった作品。10歳でMITの学位を修得した天才だが、すぐに拗ねてしまうちびっこ先生・レベッカ宮本(通称ベッキー)や幸も影も薄いうさぎっぽい謎の生物・メソウサ、そして個性豊かな生徒達や宇宙人までもが登場し、はちゃめちゃな出来事が毎話巻き起こっていくドタバタスクールコメディとなっている。

今回発売となるBlu-ray BOXのジャケットは、原作者・氷川へきる氏が手掛けており、表にはベッキーとメソウサが、裏には桃月学園の生徒など、作品を彩ったキャラクターが大集合した豪華な絵となっている。

そして内側のトールケースは、アニメのキャラクターデザイン・大田和寛氏が担当。メインキャラクターに加え、アニメの演出でも印象的だった黒板や教室の絵を入れるといった、『ぱにぽにだっしゅ!』ならではのイラストに仕上がっている。

また、Blu-rayの盤面には、この作品のコメディ要素を支えてきたといっても過言ではない謎多き動物(?)、神様(?)、宇宙人(?)といったキャラクター達がズラリと登場。作品ファンの中では、密かに人気の高いキャラクター達でもあるので、展開図のように並べてみるのも楽しみの一つになるかもしれない。

また、この作品の注目すべき点は音楽。全26話のうち、キャラクター達が歌うオープニングテーマ、エンディングテーマが数Ver.存在し、ストーリーによって流れるVer.が変わるなど、大きな話題を呼んだ。その後、挿入歌や劇伴を収録したアルバムが3枚発売されたが、Blu-ray BOXの発売日と同じ4月26日より、レコチョク、animelomix、mora、iTunesほか、各音楽配信サイトにて再発売されることが決定しているので、こちらも注目しておきたい。各詳細は公式サイトにて。

(C)氷川へきる/スクウェアエニックス・ぱにぽに製作委員会