中国で実際に開催されている「全国大学生ロボット大会」を舞台にした、DJIが送るオリジナルアニメーション『ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES』。そのメインキャストとアニメーションスタッフが発表された。

既報のとおり、今作はロボマスターズの大会に参加する大学生たちが、日々の技術開発、苦悩や努力していくドラマを描きつつ、CGによるメカアクションで手に汗握るバトルが画面上で展開されていくという。

このアニメの制作発表以来、多くの反響と期待が寄せられているなか、ついにキャストや制作スタッフが発表された。今回の発表で特に注目したいのが、オープニングテーマ「super nova」を歌唱するアーティストに自身初のアニメOPを担当するネット発のシンガー・un:c(アンク)を起用。加えて音楽制作には、テレビ朝日系列のTVドラマ『相棒』シリーズやスマートフォンアプリ『進撃のバハムート』など、数多くの劇伴制作をしている池頼広が起用されていることだろう。彼らが奏でる楽曲で、物語のドラマ性がさらに彩られていくに違いない。

今作の主人公・タンタン(CV: 山下大輝)

CGで描かれる迫力のロボットバトル!

なお、今回発表された登場人物(キャスト)とスタッフは下記のとおり。

【CAST】
タンタン (CV: 山下大輝)
テイ (CV: 梅原裕一郎)
ショウ (CV: Lynn)
シャオアイ (CV: 大久保瑠美)
王俊 (CV: 落合福嗣)
モウ (CV: 武内駿輔)
カトリーナ (CV: 青木瑠璃子)
リー (CV: 木村昴)
ラオワン (CV: 濱野大輝)

【STAFF】
製作:DJI
企画:Swift Lee (DJI)
監督:山本靖貴
シリーズ構成・脚本:山下憲一
キャラクターデザイン:葵玲
メカニックデザイン:渡辺浩二
3DCG監督:山崎拓哉
美術監督:市倉敬
音響監督:高寺たけし
音楽:池頼広
アニメーション制作:ダンデライオンアニメーションスタジオLLC/GONZO
(C)RoboMasters

オープニングテーマ「super nova」
作曲:成田旬
歌:un:c

エンディングテーマ「Higher Maker」
作曲:StarvingTrancer
歌:福山沙織

また、OP・EDテーマを担当する2人から寄せられたコメントを紹介しよう。

オープニングテーマ「super nova」を歌うun:c

エンディングテーマ「Higher Maker」を歌う福山沙織

■un:c
ロボマスターズの物語や、実際に行われているロボット大会のお話に触れて、学生の皆さんの情熱やパワーをとても強く感じました。歌詞が前向きでビビッドなメッセージが多いので、夢を抱くすべての人へまっすぐ届きますように、と願いをこめて歌いました。

■福山沙織
作詞については、まずDJIさんの理念を読み込みながら、中国の若いクリエーターたちに向けたい言葉をフィーチャーしました。その上で……わたしはずっとアニソンを歌いたかったのですが、その夢が今回初めて叶った時に最初に頭に浮かんだのが「努力してよかった!」だったんです(笑)。だから歌詞の最初は「努力はきっと届く」という言葉にしました。夢を追いかける方にも「苦しくても大丈夫だよ!」と届けたい気持ちが強くあったからです。聞いた人たちの勇気に変わるといいなとおもいました。歌唱については、強くカッコよくをテーマに、でも時々ある苦しさを表現して歌いました。そういえば「ドヤ感がほしいから、ちょっとブルゾンちえみさんを憑依させて!」っていわれたのも印象的でした(笑)。この曲にはたくさんの人の「生み出す愛」が詰め込まれています! ぜひ、たくさんの方に聞いてほしいです。

各詳細は公式サイトにて。

(C)RoboMasters