外国人が枕カバーを交換する頻度は?

寝ているときに、髪や顔に直接触れる「枕カバー」。シーツほど大掛かりではないが、布団カバーなどと柄を合わせていることも多く、毎日洗濯して交換するのは大変だろう。

今回は、日本在住の外国人20名に「枕カバーの交換頻度」を調査した。理由とあわせて紹介しよう。

>>シーツ編も見る

>>バスタオル編も見る

Q.枕カバーを取り替える頻度はどれくらいですか? 理由とあわせて教えてください。

■上に敷くタオルを毎日
・「枕の上にタオルを敷いて、毎日替える。枕カバーは洗っても乾かすのが大変で、なるべくタオルを毎日取り替えている」(韓国/30代前半/女性)

■2日に1回
・「2日に1度」(ドイツ/40代後半/女性)

■1週間に1~2回
・「週に1回。新しい枕の感覚が好きなので、できる限り頻繁に取り替えるようにしている」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「1週間目で汗などの汚れで臭うので、取り替えます」(モロッコ/30代前半/男性)
・「週に1~2回程度です。汗などでどんどん臭くなっていきます。きれいな枕カバーの新鮮さが好きです」(ブラジル/40代前半/男性)
・「週に1回。ベッドのシーツと一緒に」(タイ/30代前半/女性)
・「週1回。平日はやる時間がないから、土日になってしまう」(フランス/30代前半/女性)
・「1週間に2回です。私は枕に顔をうずめるから、夜の乳液が枕の上についてしまう。よく替えなきゃいけなくなります」(ロシア/30代前半/女性)
・「1週間に2回くらいです。一番汚れやすいから気になる」(モンゴル/40代前半/女性)
・「1週間に一度。夜寝るときだけ使うので、そんなに汚れない」(インド/30代後半/女性)
・「週に一度です。清潔が好きで、小さい子供がいるからです」(ポーランド/40代前半/女性)
・「週1回。ダニやハウスダストアレルギー持ちですから」(キルギス/30代前半/女性)
・「夏は週1回です。冬だと月2回程度です」(アメリカ/20代後半/男性)

■1カ月に1~2回
・「2週間1回。普段毎日除菌スプレーを使用しているから、2週間に1回の洗濯でいいかなと何となく思っただけ、特に深い理由はない」(台湾/20代後半/男性)
・「月2回。面倒くさくて忘れてしまう」(トルコ/30代後半/男性)
・「月1回です。清潔のためです」(エジプト/30代前半/男性)
・「1カ月に1回。それぐらいの頻度は一般的だと思うから。頻度を少なくすると、ニオイがするため」(インドネシア/30代前半/男性)
・「1カ月ごと。肌ケアのため」(ベトナム/30代前半/女性)

■2~3カ月に1回
・「2~3月に1回程度でしょうか」(イタリア/30代前半/男性)

■総評
「1週間に1~2回」という回答が多かった。シーツと同様、汚れやニオイ、ダニやハウスダストなどを考えて、それぐらいが適切だと捉えている人が多いようだ。一方で、枕カバーは髪や顔に触れることが多いぶん、汚れやすいとも言える。女性からは「乳液がついてしまう」というコメントも寄せられた。

もっとも頻度が高い人は「2日に1回」だが、「枕の上に敷いたタオルを毎日交換している」という女性もいた。タオルのほかに、枕カバーの上にゴムバンドで取り付ける「枕(ピロー)パッド」などを使うと、洗濯の負担を減らせるかもしれない。

そのほか、「1カ月に1~2回」「2~3カ月に1回」と頻度がそれほど高くない人もいたが、頻度が高い人と同じく、衛生上の理由を挙げていた。枕カバーの汚れやすさには、頭髪の状態や汗のかき具合なども関わってくるため、個人差が生じるようである。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年1月23日~2017年2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート