バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.MonsterArts」より、平成ゴジラシリーズ最大のヒット作『ゴジラVSモスラ』(1992年)に登場した巨大な蛾の怪獣「モスラ」をモチーフにした「S.H.MonsterArts モスラ(成虫)&モスラ(幼虫) Special Color Ver.」の予約受付が、プレミアムバンダイで3月24日16時からスタートする。8月発送予定で、10,800円(税込)。

「S.H.MonsterArts モスラ(成虫)&モスラ(幼虫) Special Color Ver.」は、劇中で人間の味方として活躍した「モスラ」の成虫姿と幼虫姿を全幅約350mm(成虫)と全長約170mm(幼虫)の可動フィギュアとして立体化。彩色について、幼虫は、ゴジラが破壊した船の油に引火し、炎がゆらめく海上でゴジラと戦ったシーンをイメージして"水に濡れたようなツヤ"のあるスペシャルカラーに。また成虫は、横浜で繰り広げられたゴジラとバトラとの三つ巴の戦闘の中で、鱗粉を撒きながら夜空を羽ばたいたシーンをイメージしたナイトカラー仕様となっている。

アクション面では、幼虫は、節ごとに入っている関節により幼虫らしい動きを実現。また、成虫は触角から放つ光線をイメージした付属の新規造形光線エフェクトを触角に取り付けることで、劇中の戦闘シーンをリアルに演出できる。さらに、付属の専用台座を活用することで、飛行シーンをイメージした動きのあるポーズでの展示も可能にしている。

TM & (C)TOHO CO., LTD.