ヤフーは3月23日、「Yahoo!検索」の新機能として「♪(おんぷ)検索」の提供を開始した。「♪検索」は、「Yahoo!検索」で検索したいキーワードの後ろに「♪」をつけて検索すると、検索結果として「音」で答える。

今まで音を探す時は、「〇〇 音」と検索し、その結果として関連する情報がテキストで表示されるだけで、音までたどり着くには何度かクリックする必要があった。

「♪検索」を使うことで、Yahoo! JAPANトップページやブラウザの検索窓から手軽に検索し、そのワードにまつわる音を聞くことが可能になる。

Yahoo! JAPAN「♪検索」公式サイト

同日より、「47都道府県の音」47種、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、「楽器の音」約90種から公開され、「♪検索」の対応キーワードは今後、順次拡充していく予定。

「47都道府県の音」については、「青森♪」と検索すると「ねぶた祭り」の音が、「埼玉♪」と検索すると「草加せんべい」の音が、「静岡♪」と検索すると「大井川鐵道」の音が、「兵庫♪」と検索すると「神戸牛を焼く音」を聞くことができる。

「使える音」については、「トイレ♪」と検索するとトイレでのエチケットに使える音が、「リラックス♪」と検索すると雨の音などが流れ一休みしたい時に使える音が、「応援♪」と検索すると、頑張っている人を盛り上げる音を聞くことができる。

「動物の音」の検索例

「使える音」の検索例

どのようなワードで「♪検索」を行えばよいかどうかを紹介する動画も公開 されている。