「節約したいと思っていても、なかなかうまくいかない」「どうしても削れない支出がある……」そんな悩みを抱えている人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女301名に、節約がうまくいかない支出について聞いてみることにした。

節約がうまくいかない支出はありますか?

Q.節約がうまくいかない支出はありますか?

はい 77.7%
いいえ 22.3%

Q.(「はい」と回答した方にお聞きします) その支出についてお金がかかってしまう、あるいはお金をかけている理由は?

食費

・「独り者なのでどうしても食事を作る時間がなく、外食やコンビニ弁当、宅配デリバリーサービスに頼って、お金がかかってしまう」(45歳男性/神奈川県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「外食費。子供が小さいため、妻の負担を軽減するために外食をしてしまうことがある」(37歳男性/愛知県/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「食費。安いときに買いだめをして食べきれず、賞味期限切れで家族に捨てられることがあります」(57歳女性/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「食費の節約。節約しては止める、というのを繰り返してしまう」(58歳女性/埼玉県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

趣味にかけるお金

・「好きなアーティスト関連の支出。好きだから抑えられない」(23歳男性/石川県/その他/その他・専業主婦等)
・「パチンコが好きで、ついつい行ってしまう」(31歳女性/京都府/教育/事務・企画・経営関連)
・「趣味に使うお金を節約したいが、やはり欲しいものを見てしまうと買ってしまう」(42歳男性/青森県/教育/公共サービス関連)
・「夫と私の娯楽費です。夫はゲームに課金。私は趣味が音楽なので、CDを無計画に買いすぎることがあります。どちらも予算を特に決めずに、気分で買ってお金を使ってしまいがち……」(33歳女性/愛媛県/その他/その他・専業主婦等)

お酒・たばこ代

・「たばこを吸っているので、やめられないでお金がかかってしまう」(38歳男性/奈良県/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「たばこ代に意外とお金がかかっている。やめることも本数を減らすこともできないでいる」(42歳男性/広島県/その他/その他・専業主婦等)
・「主人のたばこと酒は毎日必要なので、箱買いしても節約にならない。合わせて月2万円くらいかかる」(23歳女性/愛知県/その他/その他・専業主婦等)

携帯料金

・「携帯を格安モバイルにしたいが、契約を見積もるのが面倒くさくて後回しになっている」(24歳男性/東京都/食品/その他・専業主婦等)
・「スマホの利用代金です。自宅にインターネット回線がないので毎月1万円以上かかる。最低でも20GB以上ないと困るので」(54歳男性/神奈川県/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「通話用フィーチャーフォン、通信用スマホ、タブレットの3台持ちなので、高くなる」(48歳男性/東京都/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)

交際費

・「交際費。友人からの誘いはあまり断らないので、増えてしまう」(55歳男性/岡山県/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)
・「交際費。特に今の時期は歓送迎会が多い」(57歳男性/宮崎県/その他/事務・企画・経営関連)
・「交際費は削れない。後輩におごるので」(55歳男性/東京都/教育/専門サービス関連)
・「夫の会社の飲み会代。お店を決めるのは部下ですが、客単価の高い店が多いのが悩み。夫が幹事なら、私が低価格のお店を選べるのに、と思ってしまう」(42歳女性/神奈川県/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)

その他

・「健康保険料が高くなった」(30歳男性/愛知県/輸送用機器/販売・サービス関連)
・「婚活費用。時間がないので」(58歳男性/千葉県/その他電気・電子関連/その他技術職)
・「ストレス解消のために使ってしまう」(59歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「体調管理するため、サプリメントにお金がかかる」(39歳男性/千葉県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

総評

「節約がうまくいかない支出」の有無について聞くと、77.7%があると回答した。特に多かったのが「食費の節約」に関する悩みで、「子供たちが成長期なので、食費がかさむ」「おいしそうに見えて、ついついおかずをたくさん買ってしまう」「ストレスで暴飲暴食してしまう」といったコメントが並んだ。また、「外食費を減らせない」という声も多かった。

ギャンブルやゲーム、旅行など「趣味に関するお金」を挙げた人も多かった。何かに夢中になっているときは、ついつい財布の紐も緩くなりがちのようだ。

他にも、塾代や学資保険などの子供にかかるお金や冠婚葬祭費、ガソリン代、医療費など様々なものが挙げられた。

家計には削れるものもあれば、どうしても削れない支出というのがあるもの。無駄な支出を見極め、無理のない範囲で節約を心がけていきたいものだ。

調査時期: 2017年2月28日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女301名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません