東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の人気キャラクター・ダッフィーの新しい友達として、うさぎの女の子"ステラ・ルー"が仲間入りすることが23日、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで行われた「ダッフィー&フレンズ・ハッピーファンイベント」でサプライズ発表された。

ダッフィー(左)と、新しい友達ステラ・ルー

ダッフィーは、2005年に東京ディズニーシーに誕生したクマのぬいぐるみのキャラクターで、2010年にシェリーメイ、2014年にジェラトーニが仲間入りしたが、このたび新たにステラ・ルーが登場。ステラ・ルーは、愛らしい耳と星のように輝く瞳をもったラベンダー色のうさぎの女の子で、ブロードウェイのステージに立つことを夢見て、毎日ダンスの練習をしている。

そんなステラ・ルーの夢を一番最初に応援したのがダッフィー。ダッフィーは、S.S.コロンビア号の前でダンスの練習をしている彼女と出会い、ダンサーになることが夢だと聞く。そして、"夢"とは寝ている時に見るものだと思っていたダッフィーは、"いつかこうなりたい"と願うことも"夢"だと教わり、ステラ・ルーの夢を応援したいと思う。

事前に募集したダッフィーファンのゲスト約130人を招いて行われたファンイベントでは、S.S.コロンビア号の船長がダッフィーの手紙を読み上げる形で新たな友達をサプライズ発表。「僕に新しい友達ができたんだ。その友達はダンサーになることを夢みている女の子で、毎日毎日ダンスの練習を一生懸命しているんだよ」と告げられると、会場から歓声が沸き起こり、続けて名前とビジュアルが公開されると、「かわいい!」とさらにヒートアップした。その後、実際にファンの前にダッフィーとステラ・ルーが登場。会場を歩いてゲストとグリーティングし、ゲストは初対面に大感激だった。

この日のファンイベントでは、ダッフィーとステラ・ルーの出会いを4コマ漫画風に再現したジオラマや、グッズとメニューも紹介。グッズは、3月30日からぬいぐるみ、コスチューム、ネックコインケース、4月10日からぬいぐるみバッジ、ストラップなどが販売され、メニューは、スーベニアランチケース付きセットなど、全3種類が登場する。

東京ディズニーシーでは4月4日~8月31日に、グリーティングプログラム「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」を開催。ステラ・ルーが、ミッキー、ダッフィーと一緒にビッグシティ・ヴィークルに乗ってアメリカンウォーターフロント内をゲストにあいさつして回る。また、4月4日よりアメリカンウォーターフロントのハドソンリバーブリッジ付近に、S.S.コロンビア号を背景にステラ・ルーのぬいぐるみを置いて写真が撮れるフォトスポットが登場する。さらに、「マクダックス・デパートメントストア」と「スチームボート・ミッキーズ」の間の道"ウォーターストリート"にバナーやポスターなどのデコレーションが施される。