米Googleは3月22日(現地時間)、位置情報や移動情報をリアルタイムで共有する機能を地図サービス「Googleマップ」に追加することを発表した。モバイルアプリ(Android/ iOS)、Web (デスクトップ/ モバイル)で使用できるようになる。

利用できるようになると、メニューに「Share location」が追加される。それを選択し、ロケーションを共有する人と共有する時間を選んで共有を開始する。共有する人はGoogleコンタクトの登録者から選ぶか、またはメッセンジャーやメールを通じて共有リンクを送信する。共有が始まると、その人のリアルタイムのロケーションが情報を受け取っている人のGoogleマップ上にプロフィール画像で示される。ロケーションを共有している間は、その人のGoogleマップではコンパスのボタンの上に共有中のアイコンが表示される。

メニューの「Share location」をタップ、ロケーションを共有する人、共有する時間を設定

ロケーション情報を受け取っている人のGoogleマップに「今いる場所」が表示される

また、ナビゲーションを使用している時にも、ナビゲーション画面のメニューから「Share trip progress」を選択すると、リアルタムの移動情報の共有が可能。共有情報を受け取っている人は移動中の現在地や目的地に到着する予定時間などを確認でき、到着したら自動的に共有が終了する。