ベッドや布団に掛けるシーツ。大きなシーツを洗濯するのはなかなか大変ですし、どのくらいの頻度で洗濯するのが適切なのか、迷ってしまうことはありませんか。今回はマイナビニュース会員の男女519人を対象に、春夏・秋冬それぞれにおいて、シーツを洗う頻度についてのアンケート調査を実施しました。

  • シーツを洗う頻度のアンケート結果について、ランキング形式で紹介します

    シーツを洗う頻度のアンケート結果について、ランキング形式で紹介します

春と夏にシーツを洗う頻度についてのランキング

マイナビニュース会員に対し、春と夏にシーツを洗う頻度について聞いてみたところ、以下のようなランキング結果になりました。

1位 1週間に1回 (24.5%)
2位 1カ月に1回 (20.6%)
3位 2週間に1回 (14.5%)
4位 3カ月以上に1回 (13.7%)
5位 2~3日に1回 (8.1%)
6位 2~3カ月に1回 (6.9%)
7位 4~5日に1回 (5.8%)
8位 毎日 (3.5%)
9位 3週間に1回 (2.3%)

ここからは結果の詳細と、アンケート回答者のコメントを紹介していきます。

1位 1週間に1回 (24.5%)

春夏でシーツを洗う頻度として最も多かったのは、「1週間に1回」でした。後述する秋冬と比べると、約6%多い割合です。

下記のように、特に夏場の汗や臭いを気にする人が目立ちました。

・「夏は汗をかきやすい時期だから」(30歳男性)
・「なんとなく汗の臭いが気になるからです」(47歳女性)
・「夏は汗ばむので、できればこまめに洗いたい」(57歳女性)
・「汗の付着が気になるのと清潔感を保つため」(69歳男性)

本当はもっと高頻度で洗いたいけれど、仕事の都合や干すスペースの関係などで妥協してこの頻度に落ち着いている、という人も多いようです。

・「平日は忙しくてできないので、週1回が限界だから」(32歳女性)
・「本当は毎日洗濯が理想だが、さすがに無理なので妥協している」(38歳男性)
・「本当は2~3日に1回ぐらいは洗いたいが、働いている日は外に干せないため、週末に洗濯しているとどうしても週1回ぐらいになってしまう」(60歳女性)
・「毎日の洗濯物を優先にしているため、干すスペースがない」(55歳女性)

なお、重労働であるシーツの洗濯の頻度を抑えるために、下記のような工夫をしている人もいました。

・「怠け者だから、ついつい消臭スプレーでごまかしている」(49歳女性)
・「シーツの上にすぐ洗える敷きパッドを付けているので、シーツ自体を洗う頻度はこの回数」(51歳女性)

2位 1カ月に1回 (20.6%)

2位は「1カ月に1回」です。後述するように秋冬では1位でしたが、春夏でも多くの人がこの頻度で洗濯しています。「本当はもう少し高頻度で洗いたいが忙しいから、面倒だから」、「この程度で十分」という双方の意見がありました。

・「なかなかまめに洗えない。2週間に1回は洗いたいけど、あっという間に1カ月たってしまいます」(55歳女性)
・「暑い季節は寝汗をかいているので、月1回程度は洗っています。シーツをはがすのが面倒で時間もかかるので、その手間が無ければ1週間に1回は洗いたいと思いますが、他の洗濯物との兼ね合いもあり、洗濯機の容量を考えると無理だと思っています」(60歳男性)
・「十分清潔でこれ以上は時間がない」(28歳男性)
・「そんなに汚れないので、それで十分」(51歳男性)
・「エアコンを使用して寝ているので、1カ月に1回程度でいいと思っている」(58歳女性)

3位 2週間に1回 (14.5%)

3位となったのは「2週間に1回」です。割合で見ると、春夏・秋冬で同程度の人が「2週間に1回」と回答していました。こちらも2位の「1カ月に1回」と同様に、妥協してこの頻度という人と、十分満足しての結果という双方の意見が見受けられました。梅雨のせいで干すタイミングが難しいという、この季節ならではの意見もありました。

・「本当は1週間に1回は洗いたいのだが、いつも忘れてしまうから」(28歳男性)
・「時間がないのと休みに天気が悪いと洗えないから」(55歳女性)
・「毎回洗うのは面倒くさいが、汗も気になるのでこの頻度です。今の時期は干すのも大変なので晴天続きのときしか洗えません」(62歳男性)
・「それくらいで十分と考えているから」(45歳男性)
・「クーラーを朝までつけるようになってからは、洗濯回数が減りました」(68歳女性)

4位 3カ月以上に1回 (13.7%)

4位にランクインしたのは「3カ月以上に1回」です。季節に関わらず、なかなか頻繁には洗えない、または洗う必要がないと考える人が一定層、いるようでした。シーツは基本的に洗わずに買い替える、という意見もありました。

・「1人住まいで、仕事などで疲れて気力がない」(61歳男性)
・「夏と冬の衣替えの時期だけだから」(30歳女性)
・「季節の変わり目に洗濯しています」(50歳男性)
・「シーツはめったに洗うことはなく、新しいものを買って交換するようにしています」(48歳女性)

5位 2~3日に1回 (8.1%)

5位は「2~3日に1回」です。春夏の順位の中ではちょうど真ん中ですが、8位である秋冬に比べると3ランク上の結果となりました。やはり春夏の方が、なるべく高頻度で洗濯したい人が多いようです。

・「特に春夏は寝汗をかくので、シーツと枕カバーをこまめに洗う」(56歳男性)
・「汗や皮脂が気になるので頻繁に洗わないと気が済まないから。除菌もよくします」(33歳女性)
・「常にフワッとした状態のシーツにくるまりたいから」(49歳女性)
・「毎日は大変だができるだけ洗いたい」(46歳女性)

6位 2~3カ月に1回 (6.9%)

6位は「2~3カ月に1回」でした。寝る前にお風呂に入るので汚れがあまり気にならない、という意見や、シーツの洗濯の代わりに布団を干している、などさまざまな意見がありました。

・「洗う暇がないからそのくらいの期間になる」(25歳女性)
・「あんまり汗をかかないから、こんなもの」(72歳男性)
・「毎日お風呂に入るし汚れていないので。また、取り換える面倒もあって」(65歳女性)
・「面倒だから、天日干ししている」(44歳男性)

7位 4~5日に1回 (5.8%)

7位は「4~5日に1回」です。こちらも、特に夏場は汗や臭いが気になるため、できるだけ頻繁に洗いたいという意見が目立ちました。

・「汗をすごくかいて気持ち悪いから」(29歳男性)
・「体臭が気になりますので、こまめに洗います」(71歳男性)
・「秋冬だと汗などの汚れも比較的少ないので月に1回程度で済ませるが、春夏はさすがに汗などの汚れも多めだから」(69歳男性)
・「乾くのに時期がかかるから」(32歳女性)
・「汚れていないから毎日ではない」(55歳男性)

8位 毎日 (3.5%)

8位は「毎日」でした。シーツは洗うのが大変なので、毎日洗うという人は、春夏・秋冬ともに少数派だったようです。しかし、春夏に関しては秋冬に比べて微量ですが割合が多く、コメントを見るとこちらも「汗」というキーワードが多く見られました。

・「なにぶん潔癖症だからです」(32歳男性)
・「なるべく清潔さを保ちたいからです」(34歳女性)
・「汗臭いのがイヤだから」(47歳男性)
・「よく汗をかくので毎日洗いますね」(39歳男性)

9位 3週間に1回 (2.3%)

最下位は「3週間に1回」でした。忙しくて頻繁に洗う時間をとることが難しい、というコメントが多く見られました。

・「面倒くさいので、3週間に1回くらいになってしまっている…」(34歳男性)
・「夜暑くて特に『汗をかいたな~』と思ったときに洗うようにしています。毎晩、汗をかいていることは知識として知ってはいますが、なかなか毎日は洗えないです」(45歳女性)
・「毎日干しているから」(65歳女性)
・「シーズン問わず同じ間隔で洗っているので」(43歳男性)

  • 春夏は、やはり汗や臭いが気になってしまうという人が多いようです

    春夏は、やはり汗や臭いが気になってしまうという人が多いようです

秋と冬にシーツを洗う頻度についてのランキング

続いて、マイナビニュース会員に対し、秋と冬にシーツを洗う頻度について聞いてみた結果をランキングでご紹介します。

1位 1カ月に1回 (22.5%)
2位 1週間に1回 (18.3%)
3位 3カ月以上に1回 (16.8%)
4位 2週間に1回 (15.4%)
5位 2~3カ月に1回 (10.2%)
6位 4~5日に1回 (6.0%)
7位 3週間に1回 (5.2%)
8位 2~3日に1回 (3.9%)
9位 毎日 (1.7%)

こちらも、結果の詳細と、アンケート回答者のコメントを紹介していきます。

1位 1カ月に1回 (22.5%)

秋冬でシーツを洗う頻度として最も多かったのは、「1カ月に1回」でした。

春夏に比べて汗や湿気が気にならないために洗う頻度を落とす、という意見が多く見られました。

・「春夏よりは汗が気にならないから少なくなる」(27歳女性)
・「冬はそんなに汗をかかないと思うから」(39歳男性)
・「湿度や気温が低いため頻度が減る」(44歳男性)
・「汗をかかないし湿気がないから」(54歳男性)

一方、もう少し高頻度で洗いたいけれどなかなか時間や干す場所などが取れない、という意見もありました。

・「干すスペースと暇がないから」(32歳男性)
・「時間がなく、ついつい後回し家事にしていると、1カ月に1回になってしまいます」(49歳女性)

また、秋冬の方が、春夏に比べて寝具の厚みがあったり、使用する点数が多かったりすることから、春夏よりも洗う頻度が落ちると回答した人もいました。

・「春夏用シーツと比べると厚手で乾きにくいので、天気予報をじっくり見てから洗濯します。洗濯の頻度としては春夏よりは少なくなると思います」(45歳女性)
・「寝具の使用点数が多いため、カバーを交換して洗い、干す作業も大変。天気がよく無風状態の休日に行う」(59歳男性)

そのほか、この程度で十分満足しているという意見も多くありました。

・「晴れた日は必ず布団ごと干しているので気にならない」(52歳女性)
・「なんとなく一年を通して1カ月に1回程度洗っている」(58歳女性)

2位 1週間に1回 (18.3%)

2位は春夏でトップだった「1週間に1回」です。春夏よりは順位と割合を落としたものの、多くの人が秋冬でもこの頻度で洗濯をしているようです。1週間に1回、仕事が休みの日に洗濯するのがルーティーンになっているという人が多い印象でした。

・「習慣になっているから」(31歳女性)
・「休日に洗濯をするので」(52歳女性)
・「一年を通して、季節で洗う頻度に変化なし」(37歳男性)
・「家族全員のシーツとタオルケットを毎日1枚ずつ順番に洗うため」(58歳男性)
・「夏よりはしないが、それでも汗はかく」(29歳男性)
・「毎日洗うのは大変だから」(32歳女性)
・「普段働いているのでこれが限界です」(45歳女性)

3位 3カ月以上に1回 (16.8%)

3位にランクインしたのは「3カ月以上に1回」です。春夏に「3カ月以上に1回」と回答した人のほとんどが、秋冬でも「3カ月以上に1回」と回答していました。シーツはかさばるので、洗ったりセットしたりが面倒という意見や、この頻度で特に不自由を感じていないから、という意見が多く見られました。

・「季節にかかわらずほとんど洗わない」(57歳男性)
・「気付いたときに洗っている」(28歳女性)
・「春や夏と変わりはない。小さい頃からそれで健康上も特に問題がない。シーツの取り外し、洗濯、物干し、そしてまたシーツのセッティングなどが面倒」(51歳女性)
・「季節の変わり目に洗濯しているので3カ月以上使ってます」(50歳男性)
・「洗濯が乾きにくい時期なのと、他の洗濯との兼ね合いを考えてなかなかできていない」(43歳男性)

4位 2週間に1回 (15.4%)

4位は「2週間に1回」でした。妥協してこの頻度という意見と、春夏に比べて洗濯頻度は落ちるものの、汗もかきづらいので十分だろう、という意見が多く見受けられました。

・「家事、育児、仕事が忙しいから」(35歳女性)
・「天気を考えるとこれくらいになってしまうから」(32歳女性)
・「汗をかく頻度もかなり低いのと、シーツ自体、春夏ものより洗うのが大変なのもあって」(56歳男性)
・「夏よりかは、汚れにくいから」(30歳男性)

5位 2~3カ月に1回 (10.2%)

5位は「2~3カ月に1回」でした。こちらは秋冬の方が春夏に比べて約3%多い割合となっています。

・「布団を干してはいるけどシーツはなかなか変えない。薄着でないため汗が夏ほど染みないかな、と思ってごまかしています」(55歳女性)
・「気温が下がるので、晴天の日を選ばないと乾かないため。また、夏ほどには汗をかかないため」(62歳男性)
・「乾きづらいからめったに洗わない」(34歳女性)
・「天気や干し場の確保の関係などで、ついつい洗う機会を逃してしまう」(57歳女性)
・「春夏と同様にシーツをつけたり外したりが面倒くさい」(35歳女性)

6位 4~5日に1回 (6.0%)

6位は「4~5日に1回」です。季節に関わらず、できる限り頻繁に洗いたい、という意見が多い印象でした。

・「ダニとか衛生面を考えるとやっぱり頻繁に洗います」(33歳女性)
・「冬でも汗で汚れる、衛生面を考慮して」(74歳男性)
・「夏より汗はかかないとしても、洗いたての香りにくるまりたいから」(49歳女性)

7位 3週間に1回 (5.2%)

7位は、春夏では最下位だった「3週間に1回」です。秋冬の方が春夏に比べて約3%多い割合となっています。

・「乾きにくいので頻度が落ちる」(41歳男性)
・「夏より汗をかく頻度が少ないから」(51歳男性)
・「本当は毎週洗いたいが洗うのが面倒」(36歳女性)

8位 2~3日に1回 (3.9%)

8位は「2~3日に1回」です。こちらは秋冬の方が春夏に比べて約4%少ない割合です。コメントとしては、季節に関係なく清潔感を保ちたい、という意見が多く見られました。

・「一年を通して2~3日に1回洗いますね」(44歳男性)
・「年中変わらないので」(51歳男性)
・「毎日洗いたいが負担が大きいので」(57歳女性)

9位 毎日 (1.7%)

最下位は「毎日」でした。秋冬にも毎日洗濯しているという人は、全員が春夏にも毎日洗濯していました。下記コメントのように、毎日洗うことがルール化されているという人もいました。

・「まめに洗いたいからです」(32歳男性)
・「家庭のルールとして、毎日です」(41歳男性)
・「人間は一晩で500mLの汗をかくと言われているから」(43歳女性)

あなたはどのくらいの頻度でベッドや布団のシーツを洗濯しますか?

アンケートの結果を春夏・秋冬で比べてみると、2週間に1回を境に、春夏の方が「毎日」~「1週間に1回」の人の割合が10%以上増え、反対に秋冬は「3週間に1回」~「3カ月以上に1回」の人の割合が10%以上増えていました。やはり、春夏は汗や臭いを気にして、秋冬よりも高頻度でシーツを洗う人が多いようです。一方、季節にかかわらず、自分や家族の中での習慣として、一年を通して同じ頻度で洗っているという人もいました。

シーツを洗うために確保できる時間や、清潔さが気になるラインなどはもちろん人それぞれですが、もしも洗濯頻度で迷っている場合は、この結果をぜひ参考にしてみてくださいね。

調査時期:2022年6月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計519人(男性: 265人、女性: 254人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート