ひと味違ったおみやげ探し。一目置かれる“北海道ブランド”がそろう札幌の雑貨店「SUU」

ひと味違ったおみやげ探し。一目置かれる“北海道ブランド”がそろう札幌の雑貨店「SUU」

札幌・大通から地下鉄で2駅、西18丁目エリアにあるビル。通りからはガラス窓越しに雑貨や観葉植物たちが並ぶ様子が見えます。ここはセレクトショップ「SUU」です。2フロア取られた店内は、1階にお店の主力商品となるキッチングッズやインテリア、2階はバス・アロマグッズがそろい、おしゃれな人のおうちに招かれたようなワクワク感で満たされます。

センスあふれる雑貨たちはスタッフが探し出してきたものや生産者からの紹介によるものなど選び抜かれたものしかそろいません。ここ北海道で作り出されたものも多く、先に開催されたさっぽろ雪まつりの時は観光客からもおみやげとして好評だったそう。

札幌の人気カフェ「佐藤珈琲」のコーヒーや「ギャニオン」のメープルシロップといった地元っ子も注目のブランドは、定番のおみやげとはまた違ったチョイスとなること間違いなしです。
自分用に使いたい器やカトラリーは期間ごとに商品展開が変わるので、その時々の出会いを大切にしたいもの。この日は足寄(あしょろ)町の作家によるサイやクジラなど個性的な動物がかたどられた器が並んでいました。


「ここでしか買えないものがほしい」という人には、SUUと北海道きっての企業とのコラボレート商品がオススメ。パッケージもシックでおしゃれな「佐藤珈琲」とのオリジナルブレンドから、旭川家具の「匠工芸」や「コサイン」とのスツール、ワゴンなどがあります。どれもお店と生産者との信頼関係があってこそ販売が実現した品々。

SUUの雑貨はどれも使っていると「どこで買ったの?どこのブランド?」と一目置かれるセンスであふれています。札幌でのちょっとツウなおみやげを、新生活に自分用グッズを求めに訪れてみては?


本記事は「ことりっぷ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事