NTTデータは2018年度前半をめどに、スマホアプリと銀行口座を連動させたスマホ決済サービスを開始する。

NTTデータが提供を予定している銀行口座を連動させたスマホ決済サービス

このサービスは、利用者自身が所有する銀行口座を、あらかじめ専用のスマートフォンのアプリに登録しておくことで、複数加盟店でスマホ決済ができるというもの。

利用者は、現金やカードを持ち歩かなくても、スマートフォンさえあれば決済が可能に。また、一度登録をすれば、決済時に都度、口座番号を入力する必要がなく、さらに指紋認証や暗証番号等でセキュリティーを担保するため、使い勝手を損なわず安心して利用できるとのこと。

加盟店側は、クレジットカードを持たない/持てない利用者層等幅広い消費者層に対し、新たなキャッシュレス決済手段の提供が可能となり、消費者の囲い込みやオペレーションの効率化が期待できる。金融機関側は、自行が開拓した加盟店だけでなく、他行開拓の加盟店でもスマホ決済が可能となり、自行カードホルダーの利便性向上が期待できるという。

NTTデータのスマホ決済サービスコンセプト

サービス開始に先立ち、サービスの可能性を検証するため、2017年度前半に複数の加盟店で、銀行口座を利用したスマホ決済サービスについて、実証実験を行う予定。実証実験の結果を基に、2018年度前半をめどに、あらゆる加盟店、金融機関向けに新たなスマホ決済サービスの提供を目指す。