転職して「失敗した」と思った理由は?

 

Q.転職して失敗したと思うことはありますか?

やっと転職ができて、喜んでいたのもつかの間。面接のときに聞いた仕事内容と全然違うし、残業も前の会社より多い。転職しなきゃよかった……。今回は、マイナビニュース会員502名のうち転職経験のある308名に、「転職して失敗したと思うことはありますか?」と聞いてみた。

Q.転職経験はありますか?

はい 61.4%
いいえ 38.6%

Q.(「はい」と答えた方)直近の転職についてお聞きします。転職して失敗したと思うことはありますか?

はい 44.5%
いいえ 55.5%

Q.転職して失敗したことは具体的にはどんなことですか?

収入が減った

・「給料や生涯所得が減って、当面の生活が少し苦しくなったこと」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「給与など年収が下がったことに加え、退職金等二次的・三次的な部分を鑑みると、65歳定年退職後の暮らしを考え直さないといけない」(51歳男性/専門店/営業関連)
・「給料が大幅に下がったこと」(42歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

人間関係がむずかしい

・「職場の人間関係が最悪」(28歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「新卒ではない場合の人間関係が結構難しかったことです」(50歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「職場の人数が少なく、合わない人となので辛い」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「慣れてないせいもあるが、人間関係はイヤになる事がある」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

聞いていた話と違う

・「話が違って大変だった」(42歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「前の会社より小さくて、職務待遇も、面接の時と言うことが違っていた」(44歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「募集要項に記載があったより残業が多く、きついことがある」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「言っていたことと、やらされることが違うから」(36歳女性/フードビジネス/販売・サービス関連)

仕事がきつい

・「夜中でも、たまに呼び出しがある」(37歳男性/サービス/公共サービス関連)
・「仕事内容がしんどい」(34歳女性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「慣れた仕事も出来たが、難しく大変なことが多くて体調を崩した」(41歳女性/官公庁/公共サービス関連)

休みが取りにくい

・「休みが自由にならなくなった」(30歳女性/電力・ガス・エネルギー/事務・企画・経営関連)
・「有給がなくなってしまったので休みの管理が難しくなった」(28歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「忙しい時期に有給が取りにくそうなこと」(30歳女性/電力・ガス・エネルギー/事務・企画・経営関連)

その他

・「ブラック企業だった」(38歳女性/教育/公共サービス関連)
・「出社時間が前職より早い」(42歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)
・「以前の仕事のスキルが生かしにくい」(36歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「外資系ならではのドラスティックな考え方に辟易とすること」(52歳男性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「給料はそこそこ納得してるが、トップの社長があまり周りの意見も聞かず、ワンマンなところが残念」(39歳男性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等)

総評

転職経験のある308人中137人(44.5%)が、転職して失敗したと思うことが「ある」と回答した。とりわけ多かったのが収入に関する不満で、「給料が安い」「激減した」といった声が並んだ。スキルはあるのに、最初のうちは「大卒の新人よりも給料が安い」なんて場合もあるようだ。

次に目立っていたのが「人間関係」の問題。新しい職場に転職したら人間関係も新たに築いていかなければならないが、なかなか上手くいかないケースも。お局のイジメやセクハラといった問題に悩まされた人もいるようだ。

「入社前に聞いていた話と違う」という声も多かった。実際に働いてみると、仕事内容や残業時間等が「募集要項に記載されている内容と違った」「面接で言っていたことと違う」ということがあったそう。入社後に「実はこういう条件で……」と後出しで条件を提示された人もいたようだが、騙された気分で納得いかないかもしれない。

他にも、「前の会社の方が自分に合っていた」「もう少し慎重に選べば良かった」「入る職場を間違えた」といった後悔の声が寄せられた。

うまくいけば収入アップなど大きなメリットをもたらす転職だが、どんな選択にもリスクはつきもの。「こんなはずじゃなかった……」ということにならないよう、慎重に転職先を選びたいものである。

調査時期: 2017年2月6日~7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

転職ノウハウ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事