女性著名人がカウンセラーになってくれるとしたら、誰にお願いしたいだろうか

「ストレス社会」とも評される現代。「誰かに話を聞いてもらいたい……」との気持ちを抱えたまま、憂鬱な日々を過ごしている人も少なくないだろう。そんなときは家族や友人、パートナーらに悩みを打ち上げるのが一般的だ。

ではもしも、自分の好きな有名人が悩み相談にのってくれるとしたらどうだろうか。憧れの人からいろいろとアドバイスをもらえたり、励まされたりしたら、心の中のモヤモヤが吹き飛んで前向きな気持ちになれる場合もあるはずだ。

そこで今回は、マイナビニュース会員310名を対象に「カウンセリングをしてもらいたい著名人」に関するアンケートを実施。明治安田生命が毎年発表している「理想の上司ランキング」に名を連ねた人や、有名コメンテーターらの中から理由と一緒に回答してもらったので、本稿では女性著名人限定で紹介しよう。

>>>男性著名人編はコチラ

Q. 女性有名人が自分の悩みを何でも相談できるカウンセラーになってくれるとしたら、誰にお願いしたいかを教えてください

1位: 天海祐希(21.3%)
2位: 阿川佐和子(14.8%)
3位: 水卜麻美(12.9%)
4位: 吉永小百合(12.3%)
4位: 真矢ミキ(11.0%)

■天海祐希
・「きっぱりと、すっきりした意見を言うと思うから」(55歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「サバサバしていて話しやすそう」(26歳女性/専門店/営業関連)
・「ズバッと解決策を出してくれそう。また、長い間、忘れずにフォローしてくれそうだから」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「物事の判断が早そう、納得いく答えにたどり着きそう」(39歳男性/サービス/その他)
・「『理想の上司アンケート』にいつも名前があがり、頼りになりそうだから」(58歳女性/その他/その他)
・「ダメなことはダメ、いいことはいいとハッキリ言ってくれそう」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)

■阿川佐和子
・「テレビのイメージから話しやすそうで、接しているだけで元気にしてくれそうな気がします」(47歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「ユーモアを持ちつつ、大切な事を説教くさくなく説明してくれそうだから」(36歳男性/その他/その他)
・「人生経験豊富そうで、的確なアドバイスをもらえそうだから」(53歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「やっぱりズバリ言ってくれる人がよいと思う」(54歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「物知りなので、いいアドバイスをしてくれそう」(60歳以上女性/その他/その他)

■水卜麻美
・「あの天真爛漫な顔を見ると、なんでも打ち明けて一緒に悩んでもらいたい」(60歳以上男性/その他/その他)
・「親身になって優しく相談にのってくれそう。笑顔に癒やされそう」(31歳女性/その他/その他)
・「気持ちに寄り添ってもらえそう」(41歳男性/その他/その他)
・「いつも元気で明るいキャラクターで、自分が相談する悩みを真剣に聞いてくれそう。明るく天真爛漫な彼女の性格が、落ち込んだ自分自身の人生を前向きで明るい光が差すものに変えてくれそうだから」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■吉永小百合
・「相談しづらいことも話しやすそう。また、守秘義務をしっかり守ってくれそうで安心感がある」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「人生経験が豊富そう。優しさもありそうで、親身になってカウンセリングしてくれそうだから」(31歳女性/その他/その他)
・「優しく包みこんでくれそう」(48歳女性/その他/その他)

■真矢ミキ
・「きっぱりと強い口調の方が迷わずスッキリする」(54歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「言われた事に納得しそうだから」(49歳女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)

■その他

・「米倉涼子: 適当そうに見えるけれど、親身になってくれそうだから」(54歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「北斗晶: 厳しいけど、最後までしっかり面倒を見てくれそう」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「吉瀬美智子: 美人なのに近寄りがたいオーラを出さない」(30歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「仲間由紀恵: 先生のようなカウンセリングをしてくれそうだから」(47歳男性/その他/その他)
・「いとうあさこ: なんでも相談できそう」(50歳男性/建設・土木/営業関連)

■総評

天海祐希さんがおよそ5人に1人の支持を得て1位にランクイン。はっきりと意見してくれそうなことに加え、サバサバとした雰囲気で話しやすい印象があることが票を集めた理由のようだった。その場だけでなく、長い目でフォローしてくれそうという面倒見のよさを感じている人もいた。

2位になったのは阿川佐和子さん。テレビでの語り口からか何でも話を聞いてくれそうなうえ、「ユーモアを交えてアドバイスをもらえそうな気がする」という声が多かった。また、知識の豊富さに信頼感を寄せているようだ。

3位にランキングされたのは、モリモリ食べることで人気な日本テレビの水卜麻美アナウンサー。いつも笑顔で天真爛漫なキャラクターから、「何でも話せてしまう気がする」という意見が多かった。話しているうちに前向きな気持ちになれるというコメントもあった。サバサバ系女性が上位に並ぶ中で、意外なランクインではないだろうか。

男性カウンセラーの場合は知識や経験といった理由が多くを占めていたが、女性カウンセラーの場合はそれに加えて包容力や話しやすさも求められている印象だ。カウンセリングは「悩みや問題を聞く」という作業だけに、話しやすさも重要なポイントとなるようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年2月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 310名(男性193名 女性117名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート