掃除をしてよかった! と思った瞬間、ありますか?

家事の中でも苦手とする人が多い掃除。やる前は気が重いかもしれないが、部屋がすっきり片付くと「やってよかった!」と思うのでは。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女403名に「掃除してよかった!」と思った瞬間があるか聞いてみた。

掃除をしてよかった! と思った瞬間は?

Q.住まいの掃除をしてよかった! と思った瞬間はありますか?
ある 80.9%
特にない 19.1%

Q.住まいの掃除をしてよかった! と思った瞬間があると回答した方にお聞きします。どんな瞬間か具体的に教えてください

■きれいになったとき
・「掃除が済んで、きれいになった部屋をみて、達成感が湧いてくるところ」(42歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「滅多にしないので、掃除が終わるととても清々しい気持ちになる瞬間がたまらなく、やって良かったなと思う」(53歳男性/建設・土木/技能工・運輸・設備関連)
・「掃除したことで部屋がきれいになり、スッキリ、リフレッシュした気持ちにもなった」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ごちゃごちゃだった場所がすっきり片付いた満足感と達成感」(47歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「単純にきれいになって気持ちがいいのと、ほこりがなくなって空気が澄んでいるように感じたとき」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■人に褒められたとき
・「お風呂掃除を長期休暇中に実施し、その後自身で入っている時にきれいになったと実感。さらには、女房や娘から『きれいになったね、ありがとう』と言われた時」(54歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「近所の人に褒められたとき」(29歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「きれいになって喜ばれた」(29歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「知り合いが遊びに来た際に、きれいにしていると褒めてくれたとき」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■探しものがみつかったとき
・「床掃除をしていて、タンスの陰からなくしたカギを見つけたこと」(61歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「棚の後ろに落ちていた探しものが見つかったとき」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「隠して忘れていたお金を見つけたとき」(39歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ソファーの下から失くしてものが出てきた」(58歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■突然お客さんがきたとき
・「急な来客にも慌てないで済んだ」(31歳女性/教育/公共サービス関連)
・「きれいになった途端に来客」(41歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「彼女の急な訪問でも慌てない」(45歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「お家を掃除し終えてしばらくしてお客様が訪問してきた。掃除するまでは超汚い部屋で家にあげられない状態だったため、ラッキーだと思った」(40歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

■その他
・「物を大量に捨てて部屋が片付いた。リサイクルショップにも持ち込んで査定してもらい一石二鳥」(39歳男性/その他/営業関連)
・「こまめに掃除することで大掃除が楽になったとき」(29歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「雨戸のサンを掃除したら滑らかになったうえ、静かになった」(49歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「子どもが『広い~~』と喜んで走り回る瞬間」(34歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
掃除をしてよかった!と思った瞬間が「ある」と答えた人は8割超だった。最も多かった回答は「部屋がきれいになったとき」で、目に見えてきれいになると達成感と共に、「清々しい気分になる」ということだった。「空気まできれいになった気がする」という声も寄せられた。

「探しものが見つかったとき」という回答も多かった。「ソファーの下に失くした指輪があった」「捨ててしまったと思っていた洋服が落ちていた」といったコメントが寄せられたが、「へそくりを見つけた」というラッキーな人も。失くしたと思っているものも、しっかり掃除をすれば思わぬところから出てくるかもしれない。

さらに、掃除しておいてよかった!と思うのが突然の来客時。掃除が終わった直後に来客がありホッとしたという声も。また、来客から部屋を褒められたという嬉しい経験をした人もいるようだ。

他にも、家族全員で掃除することで「一体感」が生まれたという声や、カーテンが真っ白になって家の中が明るくなった、アレルギー性鼻炎の具合が良くなった、といったさまざまな掃除のメリットが寄せられた。

調査時期: 2017年2月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女403名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年3月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事