タモリが2位! カウンセリングを頼みたい男性著名人の1位はあの毒舌家!

男性著名人がカウンセラーになってくれるとしたら、誰にお願いしたいだろうか

仕事のストレスに恋愛や友人関係のいざこざなど、日々の生活の中で「誰かに相談したい! 」と思い悩むことは誰しもあるはず。時には悩みが深すぎて、自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまうこともあるかもしれない。

そんな風に思い悩んでいるとき、ふとテレビ番組で著名人がズバリと的確な意見を述べる姿を見たら、「この人に悩みを相談できたら……」という気持ちも浮かんできてしまうというもの。理路整然とコメントしている様子を目の当たりにすれば、自分の抱えている悩みの"答え"もすらすらと導き出してくれそうな気がしてくる。

そこで今回は、マイナビニュース会員310名を対象に「カウンセリングをしてもらいたい著名人」に関するアンケートを実施。明治安田生命が毎年発表している「理想の上司ランキング」に名を連ねた人や、有名コメンテーターらの中から理由と一緒に回答してもらった。本稿では男性著名人限定で紹介しよう。

Q. 男性有名人が自分の悩みを何でも相談できるカウンセラーになってくれるとしたら、誰にお願いしたいかを教えてください

1位: マツコ・デラックス(21.9%)
2位: タモリ(19.7%)
3位: 池上彰(17.4%)
4位: 林修(11.9%)
4位: 堺雅人(11.9%)

■マツコ・デラックス
・「ぶっちゃけた率直な意見を言うと思うから」(55歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「人生経験が豊富そうだし、的を射てそう」(22歳女性/その他/その他)
・「共感を示しながらも、言うべきことはズバッと言ってくれそう」(41歳女性/その他/その他)
・「厳しいながらも的確にアドバイスしてもらえそうだから」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「笑いを交えながら、親身になってくれそう」(33歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「厳しい意見も言われそうだけど、しっかり人を観察して的確な意見が言えると思うから」(24歳男性/食品/その他)

■タモリ
・「知識に裏打ちされた、柔軟性のあるカウンセリングをしてくれそう」(41歳男性/その他/その他)
・「『適当に生きていけばいいんだよ』と、ひょうひょうと諭してくれそう。楽な気持ちになれそう」(55歳男性/教育/専門サービス関連)
・「考えが達観してそうだから」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「いろいろな分野に造詣が深く、話だけでも面白そうだから」(33歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「ひねった回答をしてくれそうだから」(40歳男性/証券・投資銀行/その他)

■池上彰
・「理論的に改善へと導いてくれそう」(40歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「落ち着いていて、いろいろな知識で解決してくれそう」(25歳女性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「とても広い知識と常識を備えていて、どんなことにもバカにした態度を取らず的確なアドバイスをしてくれそう」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「冷静な判断をしてくれそう」(42歳男性/その他/その他)

■林修
・「何事にも精通していて、頭も良く頼りになりそうだから」(58歳女性/その他/その他)
・「親身になって話を聞いてくれそうだから」(20歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「やっぱりもろもろのことに造詣が深く、何でもよく知っていると思うから」(54歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

■堺雅人
・「エッセイも面白いし、物事の考え方が独特で良い」(24歳男性/その他/その他)
・「穏やかそうでも、時には熱くしっかりとした助言をしてくれそうなので」(43歳男性/食品/その他技術職)
・「しっかり話を聞いてくれた上で、的確にアドバイスをくれたり励ましてくれたりしそうだから。それ以前に話しやすそうというのもあります。ご夫婦そろって同じイメージを思っています」(47歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)

■その他
・「所ジョージ: ちゃらんぽらんそうに見えて、核心を突くことを言ってくれそう」(43歳男性/その他/その他)
・「松岡修造: ものすごいポジティブに応援してくれそう。少し的外れな部分があっても、情熱で一緒にがんばれそう」(53歳男性/専門店/営業関連)
・「阿部寛: 親身になって聞いてくれそうだから」(60歳以上男性/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)
・「中居正広: 真剣に聞いてくれそうだから」(29歳女性/その他/その他)
・「内村光良: 人生経験豊富で優しそう」(42歳男性/教育/公共サービス関連)

■総評

1位にマツコ・デラックスさんが選ばれるという結果になった。支持する年齢層も幅広く、男女問わずに選ばれていた。「厳しいながらも、率直で的を射た意見を聞けそう」と、ズバッとしたコメントで回答をもらえることに期待する声が多かった。

2位はタモリさん。人生経験の豊富さに加え、ひょうひょうとした人柄であることから、自分では思い浮かばないような意外な意見を聞けそうだというコメントが多かった。また、雑学知識の多さから「とにかく話を聞いてみたい」という声もあった。

3位にランクインしたのは池上彰さん。難しいニュースを咀嚼してわかりやすく伝える力と広い知識を備えるだけあって、「論理的に話してくれそうだから」という理由から選ばれていた。また、落ち着いていて冷静な雰囲気に頼りがいを感じているようだ。

今回寄せられたコメントには、「頼りがい」や「経験豊富」というキーワードが目立った。カウンセラーには知識だけでなく、経験に裏打ちされた安心感・信頼感が求められていることが感じられる結果となった。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年2月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 310名(男性193名 女性117名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート


関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事