落語家の桂歌丸が、テレビ朝日系バラエティ特番『平成28年度の主役が大集結! 古舘伊知郎ショー~THE・マッチメイカー~』(18日20:58~23:06)に出演し、引退について言及する。

桂歌丸(左)と古舘伊知郎=テレビ朝日提供

今回は、番組MCの古舘伊知郎が、歌丸の落語会に潜入して密着取材し、歌丸は「これまで辞めようと思ったことはこれっぽっちもない」という落語に対し、心境の変化があることを告白。昨年末に肺炎を患って以降、呼吸機能が低下し、「息を吸えないのは金がないより苦しい(笑)」と、落語ネタのように現在の体調を語るが、その口から「引退」の二文字が飛び出す。

歌丸は「言ったのはカミさんと古舘さんだけ」と、知られざる胸中を暴露。古舘は「完全に予想外でしたが、打ち明けてくださってうれしかった…」と感謝しつつ、「高座を拝見する限り、覚悟、腹は決まっている」と感じたことを話す。

この日の放送では、すでに出演が発表されている小池百合子東京都知事の対談相手として、歌舞伎俳優の市川海老蔵が登場することも発表。2人が実行している断酒や、海老蔵も知らない父・團十郎と小池都知事との意外な関係、さらに、"家族の看取り"という極めてプライベートな話題も繰り広げられる。