劇場版第2弾の告知映像より。 (c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズの劇場版第2弾が制作されることが決定した。公開時期は今秋を予定している。

劇場版第2弾の制作決定は、昨日3月12日に開催された同作のスペシャルイベントにて発表された。当日はメインキャスト9名とオープニング主題歌担当のTRUEを合わせた10名が登場し、ライブや「北宇治高校吹奏楽部!1番の理解者は誰だ!?北宇治絆力選手権!!」と題した質問コーナー、書き下ろしエピソードの朗読劇などを披露。キャストチームの結束力が感じられる生のやりとりや、「三日月の舞」などアニメでも披露されていた楽曲の演奏で会場は盛り上がった。

イベントは昼と夜の2部制で、両方の回で新情報が1つずつ解禁となった。昼の部では6月4日に京都の宇治市文化センターにてイベントが開催されることを発表。夜の部では告知映像とともに映画第2弾の制作が発表され、その内容がテレビシリーズを振り返るものとなることも明かされた。

「響け!ユーフォニアム」は、弱小吹奏楽部が新顧問による厳しい練習を通して生まれ変わり、部内の軋轢などを乗り越えて大会へと臨む青春作品。武田綾乃の小説が元になっており、原作イラストはアサダニッキが手がけている。「響け!ユーフォニアム2」2016年10月から12月にかけてテレビ放映。Blu-ray / DVDは3巻まで発売されており、3月15日に4巻がリリースされる。

(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会