女優の天海祐希と広瀬すずが、テレビ朝日系バラエティ特番『平成28年度の主役が大集結! 古舘伊知郎ショー~THE・マッチメイカー~』(18日20:58~23:06)で、古舘伊知郎ともに対談を繰り広げる。

(左から) 広瀬すず、古舘伊知郎、天海祐希=テレビ朝日提供

古舘が、各回のゲスト同士によるトークをマッチメイクしていく同特番。現在公開中の映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』で共演する天海と広瀬だが、バラエティの出演経験が少ない広瀬は「どうしたらいいかわからない…」と戸惑いの表情を浮かべる。

「仕事における楽しみ」のテーマでは、天海が「自分にとって仕事を楽しむというのは逃げの言葉」と表明。一方の広瀬は、このほど発表された第40回日本アカデミー賞で優秀助演女優賞を獲得した映画『怒り』の撮影を振り返り、「楽しかったと思ったことは一度もない」と告白する。

最後には、ゲスト2人に歌を届けるパフォーマンスゲストとして、歌手の島津亜矢が登場。美空ひばりの名曲「川の流れのように」を、生バンドの演奏で熱唱すると、天海の目がみるみる潤みはじめ、涙を見せる。

この番組では他にも、小池百合子東京都知事やプロ野球の大谷翔平選手などが登場する。