爆問・太田、茂木氏の芸人批判に「カチンとくる」- テリーは和解キス提案

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が12日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。日本のお笑い芸人を痛烈批判した脳科学者の茂木健一郎氏について言及した。

爆笑問題の太田光

茂木氏が先月25日に自身のツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン(終わったコンテンツ)」と日本の芸人を批判。それに対し太田は、7日に放送されたTBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』で「うるせえよバカ」「日本のお笑いの方が多様性がある」などと名前は出さずに反論した。

番組では2人の論争を取り上げ、太田は「僕は茂木さん大好きでね」とした上で、「お笑いがこうじゃなきゃいけないというのが一番窮屈なんですよね、われわれからすると」と意見。「『オワコン』とか『世界水準』って、いちいちカチンとくる。そこに引っかかる」と語った。

そして、「僕なんかは毎日、テレビのこと考えなかったことないんですけど、その地上波の芸人が『偽物』とか『オワコン』とか『本当のコメディアンじゃない』、『世界水準とかけ離れている』と。世界水準との間に大きな壁を作られちゃった」と続け、「それをツイッターで言ってるのを見たらトランプのツイッターじゃねーかと思って。これが"アハ体験"かと」と最後は笑いにして話した。また、テリー伊藤は「太田さんと茂木さんがダチョウ倶楽部みたいにキスするっていうのはないの?」とキスでの和解を提案。太田は「それはありますね」と否定しなかった。

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事