アニメ「鬼灯の冷徹」第2期ティザービジュアル (c)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会

江口夏実原作によるアニメ「鬼灯の冷徹」のイベント「地獄の大鑑賞会 in 六本木」が、去る3月11日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催された。

この日のイベントでは、3月23日発売の単行本24巻限定版に付属するOADを先行上映。その後、鬼灯役の安元洋貴、閻魔大王役の長嶝高士、シロ役の小林由美子、白澤役の遊佐浩二が登壇してのトークショーが行われた。

4人は新作OAD収録時の裏話や、新キャストとして出演したポチ役の宮田幸季、花咲爺役の西村知道、金太郎役の羽多野渉の印象を語り合う。またサイコロを振って出た目のお題についてトークする「金魚草のごきげんよう!」のコーナーでは、「印象に残っているストーリー」「『鬼灯の冷徹』現場の気になる話」「担当キャラのお気に入りポイント」「『鬼灯の冷徹』といえば」「『鬼灯の冷徹』の思い出」「今後『鬼灯の冷徹』でやってみたいこと」といったテーマをもとに、さまざまなエピソードを披露した。

そしてテレビアニメ「鬼灯の冷徹」の第2期が、10月より放送されることが発表されると会場は大盛り上がり。事前に2期制作について聞いていたというものの、放送時期までは聞かされていなかったという4人は、制作決定を会場のファンとともに喜び合う。最後に3月16日に誕生日を迎えることに合わせ、安元が誕生日を祝われた。

なおニコニコ生放送では本日3月12日18時より、「鬼灯の冷徹」第1期13話の一挙放送を実施。さらに「鬼灯の冷徹」のミニ原画展が、4月22日から5月7日まで東京・ブックマーク浅草橋にて開催される。

アニメ「鬼灯の冷徹」第弐期

スタッフ

原作:江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督:米田和弘
脚本:後藤みどり
キャラクターデザイン:お祭似郎
編集:松原理恵
音響監督:はたしょう二
音響効果:高梨絵美
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:TOMISIRO
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

鬼灯:安元洋貴
閻魔大王:長嶝高士
シロ:小林由美子
柿助:後藤ヒロキ
ルリオ:松山鷹志
お香:喜多村英梨
茄子:青山桐子
唐瓜:柿原徹也
芥子:種崎敦美
ピーチ・マキ:上坂すみれ
桃太郎:平川大輔
白澤:遊佐浩二
座敷童子・一子:佐藤聡美
二子:小倉唯
ミキ:諏訪彩花

(c)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会