アニメ「鬼灯の冷徹」第2期ティザービジュアル (c)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会

江口夏実原作によるテレビアニメ「鬼灯の冷徹」の第2期制作が決定した。10月よりオンエアされる。

この発表に合わせてティザービジュアル、スタッフ、そしてキャストも明らかに。監督は「鬼灯の冷徹」24巻に限定版に付属するOADから引き続き米田和弘が務め、脚本は第1期と同じく後藤みどり、キャラクターデザインはお祭似郎が担当する。アニメーション制作はスタジオディーン。

鬼灯役は安元洋貴、閻魔大王役は長嶝高士、シロ役は小林由美子、桃太郎役は平川大輔、白澤役は遊佐浩二とキャストは続投する。また江口とキャストからのコメントも到着。安元は「再び演じられる喜びももちろんあるのですが、またあのイカしてる世界に触れられる事、あのぶっ飛んだ仲間たちに会える事、こちらの方が嬉しいという不思議な感覚です。ん?あ、これって…俺が鬼灯の冷徹のファンってだけか(笑)。つまり、皆さんと同じ気持ちです」と第2期を喜んだ。

「鬼灯の冷徹」は広大な地獄で、さまざまなトラブルに対処するドSな鬼神・鬼灯やその上司・閻魔大王ら地獄の面々の楽しい日々を描くコメディ。モーニング(講談社)にて連載され、2014年1月からアニメが放映された。単行本の最新24巻は通常版と限定版とも3月23日に発売。さらにアニメ第2期を記念し、「鬼灯の冷徹」のミニ原画展が、4月22日から5月7日まで東京・ブックマーク浅草橋にて開催される。

江口夏実コメント

大変うれしいです。関係者の皆様、読者様、本当にありがとうございます。
個人的に、動くのが特に見たいなと思ったのは火車です、どうなるか楽しみです。というか、まず出てくるのかも含めて第弐期も是非よろしくお願いいたします。

安元洋貴(鬼灯役)コメント

再び演じられる喜びももちろんあるのですが、またあのイカしてる世界に触れられる事、あのぶっ飛んだ仲間たちに会える事、こちらの方が嬉しいという不思議な感覚です。
ん?あ、これって…俺が鬼灯の冷徹のファンってだけか(笑)。つまり、皆さんと同じ気持ちです。
本当に楽しみに待ちたいと思います。

長嶝高士(閻魔大王役)コメント

またまた地獄の釜が開きます。
地獄~良いとこ一度はおいで!
と、言う事で「第弐期」が始まります。
パワーアップした地獄絵図を~どうぞ!!御賞味ください。
私も収録に向け万全の体調で臨む所存でございます。
皆様の応援~何卒宜しく御願いいたします。

小林由美子(シロ役)コメント

やったぁ~!鬼灯の冷徹、第弐期決定だぁい~!!ワンワン!!と言うわけで待ってましたぁー!またあの愉快な地獄の仲間たちとわいわい出来るかと思うと今から楽しみで仕方ありません!もちろん、応援してくださる皆様も獄卒のメンバーです!第弐期も鬼灯様と一緒に地獄の日々を楽しみましょう~!

後藤ヒロキ(柿助役)コメント

来ましたよっ!ついに公式発表がっ!弐期ですよ弐期!二期じゃなくて弐期!渋めな表記ですねっ!
またTVの前の皆様のもとへ、あの賑やかな地獄の日々が帰ってきます!(笑)
今期は一体どんなパロディが展開されるのか!?というかパロディあるのか!?
そこも含めて楽しみな「鬼灯の冷徹」第弐期
今回もどーぞ、よろしくお願い致します!

松山鷹志(ルリオ役)コメント

キター!!来たぜシロ!柿助!
不喜処地獄で躍動する俺達を観て貰える機会が!!
どれだけ本筋に関係ない所で活躍出来るかが勝負だ。
ストーリーなど背負わない軽快なステップをみせてやろうぜ!!!
(そして一部の鳥派の皆様。応援よろしくお願いネ。 ル リ オ )

平川大輔(桃太郎役)コメント

TVアニメ第弐期、放送決定やったーっ!これも作品を応援して下さる現世の皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。またあの愉快な面々に会えることをとても嬉しく思います。第弐期でも作品内唯一の常識人(?)として、めいっぱいツッコミを入れていきたいと思います!素敵な地獄(たまに極楽)をどうぞお楽しみに♪

遊佐浩二(白澤役)コメント

第弐期が決定したのは嬉しいですね。
個性豊かなキャラばかりなので、今期はあのキャラが出てくるかな?など気になることがいっぱいです。
でも白澤はまたあいつに訳もなく殴られるんだろうな…
それは納得いかん!

アニメ「鬼灯の冷徹」第弐期

スタッフ

原作:江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督:米田和弘
脚本:後藤みどり
キャラクターデザイン:お祭似郎
編集:松原理恵
音響監督:はたしょう二
音響効果:高梨絵美
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:TOMISIRO
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

鬼灯:安元洋貴
閻魔大王:長嶝高士
シロ:小林由美子
柿助:後藤ヒロキ
ルリオ:松山鷹志
お香:喜多村英梨
茄子:青山桐子
唐瓜:柿原徹也
芥子:種崎敦美
ピーチ・マキ:上坂すみれ
桃太郎:平川大輔
白澤:遊佐浩二
座敷童子・一子:佐藤聡美
二子:小倉唯
ミキ:諏訪彩花

(c)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会