引っ越しや部屋の模様替えをする際に悩むのが、「家具をどこに置くか」ということ。何をどこに置くかで部屋の印象も大きく変わってくるため、頭を悩ませる人も多いはず。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女404名に「置き場所に迷う家具」について質問してみた。

「置き場所に迷う家具」といえば?

Q.「置き場所に迷う家具」といえば何を思い浮かべますか?
1位 ベッド 20.3%
2位 棚・収納 19.8%
3位 ソファ 19.6%
4位 テレビ・テレビボード 10.9%
5位 サイドテーブル 10.1%

Q.その理由を教えてください。実際に置いた経験があれば、どうやって置き場所を決めたかも教えてください
■ベッド
・「狭い部屋に引っ越したときに邪魔だなーと思いました。結局、日当たりや動線を考えて置いています」(41歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「部屋が狭いのにセミダブルベッドを買ってしまって『部屋イコールベッド』になっています」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「広いスペースの確保が必要でやり直しがしづらいから」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)
・「長方形の部屋に置いたら生活スペースが極端に狭くなった」(26歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■棚・収納
・「デッドスペースにうまくはまらない」(55歳男性/教育/専門サービス関連)
・「収納スペースを増やしたいが場所を取る」(29歳男性/教育/専門サービス関連)
・「必要なものがすぐ取り出せるように普段いる場所に置きたいが、邪魔になる」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「導線的に使いやすい場所と、スペース的に置ける場所が一致しないことがあるから。無理矢理ほかの家具を動かして置けるスペースを作った」(35歳男性/食品/営業関連)

■ソファ
・「ソファの位置によって部屋の雰囲気がまったく変わるから」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「部屋のサイズにソファーが気持ち良くフィットしてくれない」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「自分が一番落ち着ける場所を探すのに苦労する」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「お店で見た時よりも、自分の部屋に持ち込むと大きく感じるから」(33歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

■テレビ・テレビボード
・「テレビは小型でも場所を占領するので邪魔くさいですね」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コンセントの位置及びアンテナ線の位置によって、置きたいところへ置けない」(53歳男性/建設・土木/メカトロ関連技術職)
・「家族が一番見やすい場所を探すのが大変だから。どこからでも一応見られるところに置いた」(40歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「テレビを観る時に座るソファーの位置や、タンスなどが邪魔にならないかなど、ほかの家具の位置も気にしなければならないので」(31歳男性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)

■サイドテーブル
・「あまり使わないのに場所だけ取って邪魔」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「そのうちに邪魔になって、物置のラックのような存在になる」(28歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「使いやすいものだが、いざ整理すると片付けに困る、そんな存在」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「あると便利なサイドテーブルだが、利用しないときには邪魔そのもの。折りたたみ式などは安っぽいものが多く、置き場所が定まらない」(54歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■総評
「置き場所に迷う家具」第1位は「ベッド」(20.3%)という結果に。家具の中でも最も床面積を取るため、部屋によってはベッドを置いただけでいっぱいになってしまうこともあるようだ。方角を気にする声も多く「北枕やら、日差しのあたり具合、間取りとのバランスが難しい」とのこと。「将来は寝袋にしたい」といった声も聞こえた。

2位は「棚・収納」(19.8%)だった。部屋の整理整頓に欠かせない家具だが、配置の仕方を間違えると圧迫感が出てしまうことも。また、コンセントの位置や生活動線をよく考えて置かないとあとで苦労することになるようだ。

3位は「ソファ」(19.6%)。くつろぎの空間にぜひとも置きたいソファだが、サイズが大きいとスペースの確保が悩みどころ。テレビとの位置関係や日当たり、他の家具とのバランス等も考慮する必要があるようだ。「結局、使わずに床に座っている」というコメントも寄せられた。

4位には、コンセントや配線の位置が重要になる「テレビ・テレビボード」が。5位には「あると便利だが、使わないときは邪魔」との声が多い「サイドテーブル」がランクインした。

部屋の快適性を大きく左右する家具。新しいものを購入する際には、サイズや手持ちの家具とのバランス、配置などをよく確認した上で選びたいものだ。

調査時期: 2017年2月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女404名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません