オデッセイは3月10日、人事業務を代行する、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)製品「HRRobo For SAP HCM」の提供開始を発表した。

昨今、生産性の高い働き方を実現することに際して、その課題を効果的に解決する方策として、人間以外の労働力で24時間365日稼働できるロボットの活用が注目を集めているという。

今回オデッセイでは、これらの実現のため、RPAテクノロジーズの「BizRobo」と、SAPの「SAP HCM」を活用した、人事業務の代行ソリューション「HRRobo For SAP HCM」を開発した。

オデッセイが事前に実施した業務フローベースでの適用分析では、SAP HCMで行える人事/給与業務のうち、約70%以上の操作・運用がロボットで代行可能という結果が出ている。例えば、給与計算業務では、これまで社員が手作業で実行していた入力・検索・集計・検証・登録などの作業を代行させることで、人間よりも少ない処理時間で、ミスなく処理が可能になる。

同サービスの作業の対象はSAP HCMのみならず、メールシステムや通勤経路検索サイトなど関連するシステムやWebサイトと連携した処理も可能。

提供価格は個別見積もり。SAP HCM用テンプレート「Ulysses(ユリシーズ)」のオプションとして提供する。