昭和44年(1969年)に放送が開始された長寿アニメ『サザエさん』。放送47周年を迎えた本作の放送2400回を記念した春休み1時間スペシャルが、2017年3月26日(日)に放送されることが決定した。

1時間スペシャルでは、「夢いっぱいの春休み~熊本・大分旅行~」をはじめ、全4本のエピソードを放送。「夢いっぱいの春休み~熊本・大分旅行~」は、春休みのサザエさん一家が熊本・大分を巡り、両県の観光名所の数々と旅先での出会いや発見を取り上げるストーリーとなる。

熊本・大分といえば、2016年4月に2度にわたる最大震度7を記録した巨大地震に見舞われたことが記憶に新しい。未曾有の災害に見舞われた被災地への応援の気持ちも込め、今回の放送では磯野ファミリーを通して、両県の見所や名所の数々をお伝えしていくという。

■「夢いっぱいの春休み~熊本・大分旅行~」あらすじ
春休みに熊本・大分へ家族旅行に出かけたサザエさん一家。大分では別府温泉で"地獄巡り"をしたり、温泉グルメに舌鼓。さらには熊本で、阿蘇の絶景を見たり、御船町にある恐竜博物館を訪れたり、天草では古くから伝わる大凧・バラモン凧の凧上げにも挑戦。熊本&大分の名所の数々を訪れる。

◎渡辺恒也プロデューサーのコメント
私自身の地元でもある熊本・大分の皆さんが少しでも元気になってくださればと思い企画しました。サザエさん一家の春休み旅行を通して、まだ知られていない熊本・大分の面白いところを全国の視聴者の皆さんに再発見してもらえればと思います! 『サザエさん』ならではの、地元の方との心温まるエピソードや、美味しいものもたくさん出てきます! お楽しみに!

『サザエさん 放送2400回記念スペシャル』は、2017年3月26日(日)の午後6時よりフジテレビほかにて放送予定。詳細は公式サイトにて。

(C)長谷川町子美術館