女優の小島梨里杏(23)が、4月3日スタートの新番組『天才てれびくんYOU』(NHK・Eテレ/毎週月~水18:20~18:45、木18:20~18:54)の女性MCに抜てきされた。

小島梨里杏

同番組は、放送開始から25年目を迎える「天才てれびくん」が『Let's天才てれびくん』から完全リニューアル。「SFファンタジー×視聴者参加」をテーマに、「ストーリー性」「テレビの前の子どもたちの参加」を柱として前シリーズを進化させる。

小島は「全国の子どもたちを引っ張るリーダー」として、俳優・立花裕大(24)と共にMCを担当。SFファンタジーあふれる冒険の旅に出発し、個性的なキャラクターたちと仲間となって、世界の平和を脅かす敵との戦い挑む。

そのほか、毎週月曜から水曜の視聴者参加コーナーでは、西川貴教(46)が出演。番組のエンディング曲は、「いきものがかり」のリーダーである水野良樹(34)が作詞・作曲した。

スーパー戦隊シリーズ『列車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系・14年)でトッキュウ3号・ミオ役を演じて、知名度を上げた小島。その後も数々の映画やドラマに出演し、昨年は『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』で映画初主演を務めた。4月1日公開の映画『暗黒女子』では、小南あかね役を演じている。