千葉県の市川・船橋で住みたい駅はどこ?1位はふなっしーで有名なあの駅!

都心からも近く、ベッドタウンとしても人気の市川市・船橋市エリア。アクセスの良さだけでなく、商業施設や公園なども多く家族連れを中心に人気のエリアです。そんな市川市・船橋市の中でも特に住みたいと思う駅についてアンケートを行いました。上位には千葉県内でも「都心へのアクセスの良さと住みやすさを兼ね備えている」という意見が多い駅が並びました。この結果を見たあなたも市川市・船橋市エリアに住みたくなるかもしれませんね!


ranking

【質問】
市川市・船橋市で住みたい駅はどこですか?


【回答数】
第1位・・・船橋駅(JR総武本線/東武野田線):22.0%(66)
第2位・・・市川駅(JR総武本線):14.0%(42)
第3位・・・西船橋駅(JR総武線/武蔵野線/京葉線/東京メトロ東西線/東葉高速鉄道):13.0%(39)
第4位・・・本八幡駅(JR総武線/都営新宿線):12.7%(38)
第5位・・・習志野駅(新京成線):5.3%(16)
第6位・・・行徳駅(東京メトロ東西線):4.3%(13)
第7位・・・南船橋駅(JR京葉線):4.0%(12)
第8位・・・船橋競馬場駅(京成本線):3.7%(11)
第9位・・・京成船橋駅(京成本線):3.0%(9)
第10位・・・船橋法典駅(JR武蔵野線):2.0%(6)
第10位・・・新船橋駅(東武野田線):2.0%(6)
※第12位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)


知名度抜群!船橋駅が一番人気!
アンケートの結果、船橋駅が堂々の第1位に輝きました。

・「都心へのアクセスが良いのと、商業施設もあり住みやすそうなイメージがあるからです」(20代/女性/会社員)
・「千葉方面にも、東京方面へも総武線でアクセスすることができ、ゆるキャラのふなっしーで有名なので住んでみたいです」(10代/男性/学生)

知名度の高い船橋駅が圧倒的な人気を集めました。デパートやスーパー、ショッピングモールなどが立ち並ぶ船橋駅は、買い物環境に関しては千葉県内でも随一と言えるので、人気が集まりやすいのかもしれません。非公認キャラクター「ふなっしー」人気も影響を与えているようです。アクセス面では、京成本線(京成船橋駅)や東武野田線も利用でき、東京・千葉方面へのアクセスも良いのでどの世代も満足できるエリアという印象を持つ人も多いのではないでしょうか


都内へのアクセスが良い市川駅が2番人気
2番目に票を獲得したのは市川駅でした。

・「住み心地が良さそうで、色々な所にすぐに行けるから良いです」(20代/女性/学生)
・「東京23区に非常に近く、普段の通勤・通学に便利です。新幹線利用時も東京駅まで30分以内で出られるなど便利だと思います」(20代/男性/会社員)

都内から江戸川を渡り、千葉県に入ってすぐのところに位置するのが、第2位にランクインした市川駅です。船橋駅と同様、知名度の高さがうかがわれます。高架下のショッピングセンターのほか、スーパー、ドラッグストアや金融機関などが駅前に集まっています。

駅の南側には公共施設も入居するタワーマンションがあり、地元の商店街も活気があります。東京駅へは快速電車で約18分と都内へのアクセスが抜群なので、ファミリー層はもちろん都内で働く単身者にも便利なエリアです。


東西線の始発駅・西船橋駅も支持者多数
3番目に人気を集めたのは西船橋駅でした。

・「東西線が使えるので都心へのアクセスがしやすいことと、そしてディズニーランドへのアクセスも良いからです」(20代/女性/パートアルバイト)
・「利便性が高いことが第一ですが、住み心地も街並みを見る限り良さげです」(20代/女性/自由業・フリーランス)

西船橋駅が愛される最大の理由は、そのアクセスの良さにあります。東西線の始発駅である西船橋駅は、都内に通勤・通学する人にとってとても便利な駅です。総武線、東西線のほか、武蔵野線や京葉線も乗り入れています。

船橋駅や市川駅と比べると大型商業施設は少ないものの、スーパーは充実しており、飲食店も多数点在しているので、日常生活における利便性も人気の秘密なのかもしれません。


アクセスが良く住みやすい本八幡駅エリアも人気
第4位にランクインしたのは本八幡駅でした。

・「新宿や東京に出やすそうなイメージが強いのと、バスが充実しているからです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「本八幡に、おいしいモツが食べられる居酒屋があるからです。マスターもフランクに迎えてくれるので、通いたくなります。住んだら行きやすくなると思いました。」(20代/女性/パートアルバイト)

千葉県民のあいだでは非常に認知度の高い駅ながら、他の都道府県の住民で耳にしたことがある人は本八幡駅。しかし、総武線のほか、都営新宿線も利用でき、京成八幡駅にも徒歩で数分と、どの方面に行くにも非常に便利な立地は見逃せません。都心への通勤・通学にも便利なので、どの世代にとっても住みやすいエリアなのではないでしょうか。駅周辺は、飲食店が多数ある活気あふれる商業エリアとなっており、買い物環境も優れた雰囲気の良い街です。


知名度やアクセスの良さを重視する声が多数!
物件探しをするときにも比較対象となりやすい船橋・市川の両市ですが、船橋駅や市川駅といった乗降数の多い駅が上位にランクインしました。都心方面へ通勤・通学する人も多いので、やはりアクセスの良い駅を選びたいと考える傾向が強く、総武線沿線で都内へ一本でアクセス可能な地下鉄路線が乗り入れている駅に人気が集まりました。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月16日~2016年12月30日
■有効回答数:300サンプル


本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年3月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事